Ciao!!

スカーフ大好き、スカーフスタイリスト®のナホです☆

八剣山ワイナリーに行ってきました

『八剣山ワインアンバサダー』として活動しているわたしですが、八剣山ワイナリーに初めて行ってきましたーーー!同じ札幌市南区に住んでいるのに、行ったことなかったんかーい!って突っ込まれそうですが。笑

南区砥山にある八剣山ワイナリーは真駒内駅から車で20分くらい。今回は、現地で試飲する予定でしたので、タクシーで伺いました(交通アクセスが悪い点については、課題点のひとつですね…)。

近くには小金湯温泉や定山渓温泉があるので、行く前に立ち寄ってワインを購入し、宿泊先のお部屋で飲むというのもいいかもしれませんねー。

これが八剣山

ここがブドウ畑

ブルーベリーも作ってます

ええ。雪に覆われていますので、全くなんだかわからないですね。笑

いよいよショップの中へ

ショップ入り口

ショップの入り口を開けると、ワインのラベルコンペの受賞作品が並んでいました。あと、好きなシカの角も!!

ショップはもちろんフルラインナップです。市内に何カ所かある販売店では、全部の種類を扱っている訳ではないので、見たことのない種類のワインもいくつかありました。

まず気になったのは『ダム熟成ワイン』。2015年から南区にある『豊平峡ダム』の作業用トンネルを活用した貯蔵実験が行われているんです。この作業用トンネル内は、外気に左右されず温度が約 10℃・湿度が約 100%と年中一定に保たれているので、この環境がワインの熟成に適するか効果の検証を実施しているとのこと。こちらのワインは春にトンネルから取り出し販売する予定なので、現在予約受付中とのこと。トンネルの場所などの詳細はこちらにありましたよー。

<「貯蔵したワインと日本茶葉」の官能試験を一般公開>

そして、ワイナリーのブドウを100%使用しているK-Blanc#1。

なしやプルーンのワインもあるんです!!

ワイナリーの説明をしてくださった亀和田会長

ワインだけではなく、ジャムやシードル、サイダーなども作っているんです。

マルメロサイダー

マルメロって何ですか?って聞いたら、マルメロはマルメロとのこと。笑 こちらは試飲してみましたが、とても飲みやすかったですよー( *´艸`)

工場内へ潜入しましたー

八剣山ワインはこちらで作られています。

それぞれ違う種類のワインが入っています

八剣山ワインって多品種少量生産なんです。たくさんの種類があって楽しいなー。

今回は特別に、樽から直接試飲させていただきましたよ!

イチゴのワイン

イチゴのワインはまだ雑味が多い感じとおっしゃっていました。香りはイチゴーーーでした!!

ポートランド

白ワインはやっぱり好き。

旅路

旅路のピンクはホントキレイ。このワインは、とてもスパイシーなんですよ。なぜこういう感じになるのかなぁ。不思議だなぁ。

それにしても、こういう体験はめったにできないので、楽しかったなぁ。

最後に、ジャムを作っているところも少し見せていただきました。

八剣山ワインはここで買えるよー

実は、現在WEBショップは改修中。ホームページ自体を新しく作り直している最中とのことで、もう少しお時間がかかるみたいです…。八剣山ワイナリーのショップ以外だと、こちらで購入できます☆

◆㈱小飼商店  札幌市中央区北2条東11丁目23 011₋241₋6045

◆北海商店  江別市野幌代々木町77  011-383-3888

◆コープさっぽろ藤野店  011-592-7447

◆北海道どさんこプラザ札幌店(札幌駅北口) 011-213-5053

あと、もし興味がある酒屋さんがいらっしゃいましたら、扱ってみませんかー?わたしに言っていただいてもオッケーです!担当の方へつなぎますので(*´ω`*)

札幌に遊びにいらっしゃる予定を立てていらっしゃる方!ぜひ、八剣山ワイナリーへ行っていませんか?

あとオリジナルのラベル作成も可能なんです!!ゴルフコンペの商品などにいかがですかーーー?これは、色んな使いみちがありそうなので、いずれまた詳しく紹介していきたいなぁって思っています。

これからしょっちゅう通うことになるかもしれません。八剣山ワインの魅力をたくさん伝えていきますねーーー!

八剣山ワイナリーはこちら

ではではー!

Grazie♡

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。