インド料理を作るのなら、なるべくならインド産のスパイスや調味料を使いたいと思うんですよね。ギーは無塩バターで自分で作ったりもしますが、インド産のものを見つけたので購入してみました。

スパイス大好きナホです。

今回購入したギーはこちら。

まずパッケージがかわいい…!フタはわたしの大好きなドラえもんカラー。笑 ピュアギーなので原材料は無塩バター。ちなみに前回ブログで紹介したギーはベジタブルギーはパーム油が原料でした。

ベジタブルギーを買ってみたよ

ギーは色んなブランドのものがあるから、見つけたものは一通り使って試してみようかと思ってますよ。

こちらのギーの説明はこのように書かれてました。

インドを中心とした南アジアで古くから作られ、食用に用いるバターオイルの一種です。
乳脂肪製品/発酵無塩バター(インドでは「マカーン」と言う)を煮詰め、水分や蛋白質を取り除いた純粋な乳脂肪。
また、アーユルヴェーダにおいて、ギーは油分の中で最も優れた物として考えられ、様々な料理や食事療法に使われます。純度の高いβカロチン、オレイン酸を含み、ギーは油なのに体内に留まらず、逆に体内に留まっている老廃物を包み、排泄してくれる優れたオイルなのです。
使い方として:トースト、ホットケーキ・温めたミルクに溶かすなど。(唐揚げや天ぷらなどの揚げ物には適しません)

ギーは体内に留まっている老廃物を包み、排泄くれるですって…!!そうなんだ!!みんな、もっと食べた方がいいですよ!!

ちなみにこちらのCavin’sというブランドは、乳製品をベースとした商品を販売しているインドのブランドのようです。牛乳やカード(ヨーグルト)、バター、パニール(インドのチーズ)、ミルクセーキ、バターミルク、ラッシーなどもありました。パニールは食べてみたいな。

さて、早速こちらのギーも使ってみようと思います…!

カウ ギー 500ml,PURE COW GHEE ギー,GHEE,バターオイル,無塩バター,澄ましバター,PURE,オイル,調味料,業務用,取寄,卸売,仕入,完全無欠,バターコーヒー,神戸スパイス

価格:4,200円
(2021/1/23 00:28時点)
感想(0件)

धन्यवाद।

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。