今日から4連休ですね。初日はお天気も良かったし、みなさんお出かけされたんだろうなぁ。

ワイン大好きナホです。

わたしはというと、初日の今日と明日の2日間、急遽八剣山キッチン&マルシェでレストランのホールのお手伝いをすることになり働いてきました。八剣山キッチン&マルシェは今年の春にオープンしたのですが、メディアにもたくさん取り上げてくださったこともあり土日祝日はとても賑わっているんですよね。

この4連休もたくさんのお客様がご来店されると予想していたのと、絶賛スタッフ募集中でして人が足りていないとのことでしてヘルプが入りました。わたしレストランのホールで働いたこととかないんですけど、メニュー開発には関わっているのでメニューは全部知ってるし、八剣山ワイナリーとの関わりはもう数年経つのでワインのことも割と知ってるのでなんとかなるかなと。笑

入口の横にも大きくネームが入りました。青空に建物が映えます…!

11:00のレストランのオープンとともにたくさんのお客様がいらしてかなりてんやわんやな感じで、気付いたら15:00でした。早ーーー!!レジは出来ないので、出来上がった料理を席まで運ぶことと、使用済みの食器を下げること、ワインをご覧になっている方に説明をすることをメインにしてましたが、なかなか楽しかったですね。あと、意外とわたし動ける!って思いました。笑 じっとしてるより動いている方が好きなんだな。テラス席でボトルワインを何本か空けていたグループの皆さんがとても楽しそうでして。お天気の良い日にテラス席でワインっていいですよねーーー!!混ざりたかった。笑

今日のまかないはビーツとトマトソースの冷製カッペリーニをいただきました。

最近のわたしの一番お気に入りのメニュー。9月限定なので今月いっぱいは食べることができますよ。

そして本日、元々ワインの販売を行っていた建物(醸造所)が『八剣山ギャラリー』としてオープンしました。

<八剣山ワイナリーに芸術の薫り 19日にギャラリー開設 札幌>

以前から八剣山ワイナリーでも作品の販売を行っていた陶芸家で、小金湯に工房を構える川口英高さんと、アイヌ文化をテーマにした版画や彫刻を手がける作家結城幸司さんの作品を常設展示しています。

一部だけご紹介。このコーナー、わたしが一番いいなぁって思った場所。

作品は全て販売しているとのことなので、気になる方はぜひ問い合わせてくださいね。

ギャラリーを見ている時に急に雨が降ってきて、少ししたら晴れたんです。もしやこういうパターンは虹が出るやつでは…?!と思ったらやはり出てました!

八剣山にキレイに掛かる感じ。一瞬で出てすぐに消えてしまいました。儚い虹。見れてラッキーでした。

明日20日も八剣山キッチン&マルシェに11:00-15:00の間いますので、ドライブがてらぜひお立ち寄りくださいねー!

धन्यवाद।

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。