先日大きな唐辛子をいただいたので、『カードチリ』を作ってみようと思いまして。カード(ヨーグルト)、チリ(唐辛子)ですね。唐辛子を塩とヨーグルトに一晩漬けてから天日干しして乾燥させ、油で揚げて食べるというもの。作ったことはないのですが、ググってみたら色んな方が作られているので、なんとなく作り方がわかったのでやってみることに。

インド料理が好きなナホです。

一番わかりやすかったのは、『とら屋食堂』さんのブログ。

カードチリの作成

この通りにやってみることにしました。

こちらがいただいた唐辛子。立派だなぁ。自宅の家庭菜園の唐辛子は3本しかできなかったからなぁ…。笑

スリットを入れて、お塩を揉み込みました。

それをヨーグルトに漬け込み冷蔵庫に一晩。

ここで、あ……干す用のザルとかネットがない!!ということに気付きまして。おそーーー。勢いで作っちゃったからね。笑 それで慌てて『食品乾燥ネット』とか『野菜干しネット』でググってみることに。Amazonで注文したとしても、届くまでに3日はかかっちゃうからホームセンターでも行ってみようかなぁと思っていたところに、ダイソーに150円で野菜干しネットが売っているというのを見つけまして。

早速行ってみました。近所にダイソーがあるのはありがたい…!

ありました、ありました!調べていた150円のものの他に、もう少し大きいサイズの200円のものも売ってました。が、今回はそれほど大きいものじゃなくてよかったので150円の方を購入してみましたよ。

ダイソーってホントすごい。なんでもあるんだなぁ。

入口がちょっと狭いので、食材を入れる時がちょっと大変なのだけれど、150円でこのクオリティはすごい!!上下にS字フックが付いているので、連結することも可能。物干し竿に引っ掛けるだけでよいのもいいねぇ。世の中には便利なものがたくさんあるのね。

シンプルに果物や野菜を干すのもやってみようかなと思ったのでした。

カードチリはあと数日は干さないとダメっぽいので、完成したらまた報告しますねー。出来上がりが楽しみすぎる…!

धन्यवाद।

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。