気になっていたカレーのイベント『札幌カリーキングダム2020』の初日。ちょうど仕事で街に出ていて夕方に終わったので、そのまま行ってみることにしました。

カレー大好きナホです。

こちらのイベント、第1期と第2期で出店者が変わるんですよね。

View this post on Instagram

提供カレーメニュー発表! 第1期 ●倉庫カリー【シアワセの黄色いストロングスパイスと鰹と鯖出汁の青南蛮入りシャバシャバチキンキーマカリー】 ●のんびりスパイス酒場 harappi 【鮭のコフタとすだちのカレー】 ●スパイス料理と酒 Knot. 【ココナッツポークキーマ】 ●E-itou Curry 【エイト無水カレー改】 第2期 ●スパイスの穴ムジナ 【ネパール山椒ラムキーマ】 ●ニシジルシ 【黒酢ポークカレー】 ●カトマンズカレー 【ネパールの人が食べているほんとのシャバシャバチキンカレー】 ●Cafe Spice Local -TEN TO TEN- 【エビ薫るゥケイジャンチキンカレー】 #札幌カリーキングダム #SCK2020 #札幌カレー #札幌カリー #札幌スパイスカレー

A post shared by SAPPORO CURRY KINGDOM 2020 (@sapporo_curry_kingdom) on

第1期にはharappiさんやKnot.さんが出店してるから絶対食べに行きたいなーと思ってたんですよね。行けそうなのが初日の今日だけということに気づいてしまったので、せっかく4店舗が出店しているなら4種類とも食べよう!!となりました。カレー2種類+ライス(200g)、カレー3種類+ライス(200g)しかメニューがないと思っていたら、カレー1種類追加というのもあるではないですか!!ということは、カレー3種類+ライスにカレー1種類追加というのを購入すればいいということ。それでお値段1,900円なり。

始めそれに気づかなくて、カレー2種類+ライスを2つ買わねばならないと思ったんですよねー。しかも、ライスは初めから100gにしてもらおうと思っていたので、ライスめっちゃ余るやん!!どーする?もし会場で知り合いを見つけたらあげればいいかな…とか考えてたけど、結局それは無用だったよね。笑

ホントいうと、ライス半分とか少量でよいのなら、少し値引とかあったらいいのにって思った。だって別にライスなしでも良かったんだけど、初めからライスはセットになってしまっているんだよなーこれが。

わたしは17:00少し前に会場に到着したのだけれど、Twitterを見るかぎり日中はすごく混雑してて、途中でライスが切れたりしててんやわんやだった様子が伺えました…。わたしはちょうど夕方の落ち着いた時間に訪問したのでタイミングが良かったかも。行く時間によっては、待ち時間が長くなる可能性もあるので要注意です…!

総合受付の列でお支払いをして(わたしはPayPayでお支払い)ライスとカレー引き換え用のチケットを受け取り、それぞれの窓口でチケットと引き換えにカレーを受け取るというシステム。カレーには蓋をしてくれるので、4種類購入したわたしでもライスの上に2個ずつカレーを重ねて運ぶことが出来ましたよ!

蓋を外した状態はこちら。

左から

●スパイス料理と酒 Knot. 【ココナッツポークキーマ】

●倉庫カリー【シアワセの黄色いストロングスパイスと鰹と鯖出汁の青南蛮入りシャバシャバチキンキーマカリー】

左から

●E-itou Curry 【エイト無水カレー改】

●のんびりスパイス酒場 harappi 【鮭のコフタとすだちのカレー】

初めに、それぞれ一口ずつ食べてからライスの上にあいがけにしました。

どれもそれぞれの美味しさがあるのだけれど、魚好きとしてはやはりharappiさんの鮭のコフタとすだちのカレーがとても好みでした。それと一緒に同じく鰹と鯖出汁が使われている倉庫カリーさんのカレーを一緒に食べるとさらに美味しさUP!!Knot.さんは安定の美味しさ。そして、今回お初だったE-ito Curryさんは唯一の無水カレーで、わたしにはかなりボリューミーに感じました。ライス100g食べるのがギリギリだったわ…。笑

一緒にドリンクなども飲みたいとは思ったのだけれど、一人で行くとこういうとき困るんだよね…。テーブルに荷物を置きっぱなしにしたくない問題よ。しかも風がちょっと強めになってきて、ライスやカレーの蓋が飛ばされている人が何人もいましてね。わたしのも飛ばされそうになったので、ササっと食べて帰ってきました。

さて、第2期は22日からのスタートとなるので、また4種類食べに行こう。でも次回は全部お肉なんだよなぁ。1種類くらいお魚が欲しかったところだけど…。いや、でもみんなお肉好きだからこうなるのは仕方ないとわかってるけどね。楽しみにしてまーす。

धन्यवाद।

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。