ナホが毎日楽しく過ごす方法をお届けします♡♡♡

インド弁当箱を流行らせたい

先日おうち時間を充実させるためにターリー皿セットを購入した『アジアハンター』さん。その後にすぐ、インド弁当箱も購入しちゃいました…!

スパイス大好きナホです。

全国的に緊急事態宣言が出たこともあり、テイクアウトのみの営業になるカレー屋さんが増えていますよね。

過去に何度かカレー屋さんのテイクアウトを利用したことがあるのですが、気になるのはやはりプラ容器…。プラゴミをあまり出したくなくて、テイクアウトを少し躊躇していたというのもあるんです。

そんなときに、アジアハンターさんで『インド弁当箱』というものを売っていることをTwitterで知りました。ターリー皿セットを購入したときに買おうかどうか迷ったのですが、その後やっぱり欲しい!!と思い購入したんです。

1番初めに気になったのが、円錐形の3段セットのもの。

3つのケースをまとめる金具に持ち手が付いているのでそのまま持ち歩けるところがいいんですよね。内蓋が付いているのでサラサラなカレーもいけちゃう…!

これだけを購入しようと思ったんですけどね、小さいバージョンも欲しくなってしまったので一緒に注文することにしました。

2段バージョンと3段バージョン。これも色々と使えそう…!

まずは円錐形のインド弁当箱に、自分で作ったカレーを詰めてみました。

鯖缶のミーンプットゥ、キャベツのポリヤルにバスマティライス。いい感じだ…。これからカレーを作ったら、この弁当箱に詰めるようにしようかな。

そして2段のインド弁当箱には移動の最中に食べようと思ったルッコラのサラダを詰めてみました。手作りのデュカにオリーブオイルをかけてますよ。

カレー以外にももちろん使えますからね。ゴミは出ないし、機能的でとてもよい…!

そして、カレーのテイクアウトにも早速使ってみましたよ。

円錐形の方には『サンサーラ』さんの南インドエビカレー、ダルカレー、レモンライスとチャパティ。サンサーラさんに容器持ち込みしたら、チャパティはおまけでつけてくれました。ありがとうございます♡エビカレーは毎回必ず注文しちゃうくらいの大好物です。

こちらは『ダール』さんの春ニラのピクルスと牡蠣のマスタードピクルス(こちらは2人前ずつにしちゃいました)。ニラも牡蠣も大好きすぎて、どちらもすごく好きな味だったなぁ。

全部並べてみたらすごい豪華な夕食になったよ…!もちろんいっぺんには食べられず、ゆっくり時間をかけて食べました。テイクアウトは自分のペースで食べることができるからいいですよね。ただでさえ、カレーを食べるのがすごく遅くって、お店で食べている時も大抵後から食べ始めた人に追い抜かされちゃうんですよね…。笑

このインド弁当箱をひっさげて、カレー屋さんのテイクアウト巡りをしたいと思ってます。みんなこれを機にこのインド弁当箱を買った方がいいよ。だってプラゴミ出ないんだよ。何度でも使えるんだよ。何十年も使えるよ(きっと)。お店側にしてみても容器を用意する手間が省けるし、お互いにいいコトづくめだと思わない?ということで、わたしなりのカレー屋さんの応援はこれからも続けていくつもりです。

Grazie♡

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。

前へ

八剣山ワイナリーキッチン&マルシェの試食会

次へ

飲むのが楽しみなクラフトジン

  1. アバター

    yamashow

    このインドお弁当箱いいですね!ネットで買えますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Powered by WordPress & Theme by Anders Norén