Ciao!!
スカーフ大好き、ナホです☆
日経MJの連載
今年の5月から先月末まで、日経MJでユナイテッドアローズ名誉会長の重松理さんの連載がありました。
【23日MJから】消費者の暮らしを変えた立役者の半生を紹介する連載「HISTORY」で、日本でセレクトショップ業態を根付かせたユナイテッドアローズの重松理氏名誉会長の回が始まります。第1回は、ファッションに関心を持った原点である10歳の頃の思い出を語ります。学ぶ磨く面です。 pic.twitter.com/icjJubVVeO
— 日経MJ (@nikkeimj) May 23, 2018
元セレクトショップの販売員(ユナイテッドアローズではないです)としては、とても興味のある内容でして。後半の方は、わたしが販売員として働いていた時期と重なる部分もあったので、その当時のことを思い出しながら読みました。
特に共感しながら読んだのは、連載の18回目。2009年4月に重松さんが社長に戻ることになったときのこと。理由は2009年3月期まで3期連続で減益になったため。当時会長だった重松さんが社長に、当時社長だった岩城さんが副社長になるという降格人事ということですね。
この当時って、どのセレクトショップも業績はあまり良くなかったと思うんですよね、わたしの記憶の中では。もちろん、わたしが働いていたお店もそうでしたから。
2009年4月といえば、わたしにとっても忘れられないことが起こった月。この時は、店長になって半年経ったくらいでした。
当時の上司が東京から突然やってきて、「このお店は8月で閉店することにしました」と告げられ…。もう、青天の霹靂とはこういうことなのだと。
選択肢は二つ。辞めるか東京に行くか。
この時は辞めるという選択肢は考えられなくて、勢いで「東京に行きます」って言ったんだったなぁ。家族に相談もせずに。笑
まー、東京に行って、結局1年後にはまた新たに札幌にお店を出店することが決まり、わたしは無事に戻ってこれたのでめでたし、めでたしでした。東京で働いたことも、とてもいい経験になりましたしね。
この連載にも書いてましたが、これくらいの時期からセレクトショップはオリジナル商品を増やしてきた印象です。わたしは、インポート商品を着ることの方が多かったので、オリジナル商品を増やすということは、インポート商品の取り扱いが少なくなるってこと?!と怒っていた記憶があります。笑
今は、オリジナル商品に対してそこまで嫌悪感というものはないのですが、当時はとにかくインポート主義だったなぁ。笑
というのも、当時のオリジナル商品は、ブランドコンセプトとズレたものなんかもあって、フリーのお客様には売れることは売れるけど、スタッフは誰も着ない、というものもあったんですよね。いわゆる『かわいい系』のものとか。
それは、昔から来てくれている顧客さまには伝わっていて、「なんか雰囲気変わりましたよね」って言われましたね。わたしもそう思っていましたし。だって、私を含むスタッフが欲しいと思わないなんて、どうなの?!わたしの販売スタイルは「自分が本当にいいと思うもの」しか売らなかったので、自分の顧客さまにはその『かわいい系』のものは絶対に売らなかった。笑
あれから数年経ち、かなり状況は変わり、SNS等で見かけるセレクトショップのオリジナル商品はいいなぁと思うものも増えてきました。
懐かしい思い出です。
重松さんのスカーフ姿がステキ
重松さんはネクタイもするのですが、シャツにスカーフを巻くスタイルも多いんです。それがまたステキで。
こちらはシックにまとまってる感じ。
こちらは、ホントお洒落だなーって思う。ピンクのシャツにピンクに星柄のスカーフ。同系色でまとめてるからスッキリ見える。
他にもないかなーって思って探してみたら、ありました!!
いずれも柄に柄ですけど、ブラウン系で統一しているのでうるさくないんですよね。とてもステキです。
あれ??最後ーーー!!笑 貴乃花親方はちょっとやりすぎですね。これはジーエヌで!マフィアにしか見えません…。
男性のみなさん、ぜひ参考にしてみてくださーーーい!!
では、では。
Grazie♡
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