Ciao!!

スカーフ大好き、スカーフスタイリスト®のナホです☆

一人だけなかなか料理が出てこない

日曜日にたまにランチに行く札幌駅近辺のとあるお店があるんです(居酒屋)。そのお店に行く理由は、立地がよいからという理由が9割くらいかな。

今日はランチ時間に6人で訪問しました。お店は広いので、大抵はすぐに入店できるんです。そのお店に行くときは、あまり時間がないことが多いので、すぐに入店できるというのもいいところではあるかも。

6人のうち、麺類とお肉の定食を注文したのが5人、残り1人は焼魚定食を注文しました。

初めに運ばれてきたのは麺類のひとたち。ほどなくしてお肉の定食も運ばれてきました。そして、5人が半分以上食べ終わるころになっても、まだ焼魚定食は運ばれてきません。

そこで、オーダーが入っているのか心配になり、店員Aに質問しました。「焼魚定食のオーダーってちゃんと入っていますか?」と。すると、確認しにいって戻ってきた店員Aは「今、焼いています」と返答。

この時点では、「魚を焼くのに時間がかかるんだね…」という感じでした。以前に焼魚定食を注文したことがある人がいて、その時も出てくるのがちょっと遅めだったと言っていましたし。

ところが、5人がほぼ食べ終わってもまだ運ばれてこないんですよ。さすがに、これはおかしくないか…?と思い、今度は店員Bに同じ質問をしたら、「焼魚定食のオーダーは入っていません」って言うではありませんか!!!

「え?」

「え?!?!」

「えーーー?!?!?!」

えーと、あのー、店員Aには「今、焼いています」と言われたんですけど、あれは何だったの?しかし、店員Bは「オーダーが入っていない」との一点張り。いや、じゃあ、もういいです…ってなりましてね。

すると、一旦戻っていった店員Bが再びやってきて、「お客様の好きなものをお作りします」って言ってきた。いや、だから、わたしたち時間ないんで、もういいですって。

さらに、その数分後に焼魚の定食をお持ちしましたっていって店員Bが持ってきたではありませんか!!!

もー、一体どーなってんのこのお店。

オーダー時に欲しかったひとこと

このお店の厨房機器がどうなっているかは知りませんが、確実に予想されるのは『焼魚定食には時間がかかる』ということ。

6人で訪問しているのだから、他の人よりあからさまに提供に時間がかかるオーダーがあれば、その旨をお客様に伝えるべきではないかと思うんです。わたしが店員だったら、そうする。というか、お店としてそうした方がいいと思うんですけどね。だって、一緒に来ている人たちとは、全く同時とは言わずとも、出来るだけ同じタイミングで食べ始めたいじゃないですか。

もし、オーダー時にその旨を伝えられていたら、他のメニューに変更した可能性が高いんですよ。だって、もともとあまり時間がないのだから。

ここまででも、ビックリしすぎたんですけどね。

お会計の時に、さらにビックリする出来事がありまして。

『焼魚定食のオーダーは通っていた』と言われたんです。え、何?言い訳??

もー、意味わからないし、わたしはもう二度と来ないだろうな…って思いましたね。

こういうお店ってホント残念…。飲食店はアルバイトで成り立っているのはわかるけど、このお店の責任者の管理能力を疑います…。自分は、こんなことはしたくないわーと心の底から思いました。

あ、ちなみにこの被害者はわたしではありません。わたしは麺類を注文していて、一番最初に運ばれてきました。

味は、まあまあ美味しかったのにね。残念。

では、では。

Grazie♡

The following two tabs change content below.
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、NAHO CURRYでのカレー店出店、サウナ活動、ショップのコーディネート、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。