Ciao!!

スカーフ大好き、スカーフスタイリスト®のナホです☆

イタリアなすの『ロッサビアンコ』

イタリア好きなわたしにとって、『イタリア○○』とかイタリアって名前が付くものって気になるんですよね。

先日、『イタリアなす』というものをいただきまして。

それが、『ロッサビアンコ』という名前でした。

こんな感じのです

 

なすってイタリア語でmelanzana(メランツァーナ)と言って、女性名詞なんです。だからあれ?このなすの名前って、『ロッサビアンカ』じゃないのかな??って一瞬思ったのですが、袋にもちゃんと『ロッサビアンコ』と書いてあったので、間違いないようでした。

というのも、『ローザビアンカ(またの名をロッサビアンカ)』という名前のイタリアなすもあるそうなので、そちらと区別するためなんでしょうね、きっと。

って、どうでもいい話をしてしまいましたが…。

イタリア語って男性名詞と女性名詞で語尾が変化するので、ちょっと気になっただけです。っていうほどわたしもそんなに詳しくないですけどね。でもイタリア語を聴いていて気持ちいいなぁと思うところの一つに、「韻をふんでいる」というのがありますからね。イタリア語を勉強したての頃に、かなり衝撃だった記憶があります。笑

それで、イタリアなすの話に戻るんですけど、ちょっと調べてみたら、イタリアなすにもたーくさんの品種がありました!!

ゼブラ、ティグリナ、フェアリー・テイル、カプリス、ビオレッタ・ルンガ、トンダ・ビアンカ、プロスペローザ…などなど。

野菜の品種ってたくさんあって、面白いなぁって思います。そして、名前をみるだけで「あ、これはイタリア語からきているんだなー」ってわかるところも面白いです。笑

ラタトゥイユにしましたよー

『ロッサビアンコ』をどうやって食べようか少し悩んで、いろんな種類の野菜をいっぺんにたくさん食べたかったこともあってラタトゥイユにすることにしました!

カラフルな野菜って目にもいい感じ

 

最近のお気に入りの『カラーピーマン』も使いましたよ!

ちょっと材料多すぎたかなーとも思いつつ。笑

 

炒めて煮込んで。ハーブソルト入れて。

できあがりです☆

 

写真じゃ全くもってわかりにくのですが、ふつうのなすとイタリアナスの2種類入れてみたんです。

食べ比べしてみたら、イタリアなすのほうがアクが少なくクリーミーな感じでした。

野菜ってほんと美味しいなー!

でもね、やっぱりズッキーニが一番だと思う♡

ラタトゥイユって、よくよく考えたら自分の好きな野菜ばかりが入っているということに気づいたのです。(生のトマトは苦手だけれど、煮込んだトマトは大好きなもので)

これから寒くなってくるから、温かい食べ物がより欲しくなりますよね。

作る機会が増えそうな予感です。

そしてイタリアなすは、これから見つけたら買ってみようと思いまーす。

次は、チーズをかけて焼いて食べてみたいな♡

 

今日はこのへんで。

Grazie♡

The following two tabs change content below.
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、NAHO CURRYでのカレー店出店、サウナ活動、ショップのコーディネート、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。