前回のNAHO CURRYでネパールのBARAを作った時に、わたしはウラドダルの味が好きだということを改めて感じました。

NAHO CURRYのナホです。

ウラドダルというとドーサやワダがわたしは大好きだし、NAHO CURRYでいつかティファンをやってみたいと妄想はしているのだけれど、現実1人で提供するというのは難しいなぁとつくづく感じてます…。豆をペーストにして焼いたりフライにするのって、どうしてあんなに美味しいんでしょうねぇ。小麦粉を使った似たようなものと比べても断然豆の方が好きですね。最近ドーサ食べてないから、そろそろ作って食べたいところではあるけれど、発酵させる作業というのはなかなかハードルが高い。笑

ポリヤルに入っているウラドダルもアクセントになってていいですよね。油で炒めるとカリッと香ばしくなる所も好き。

先日『ワタン札幌ハラルフード』に買い物に行ったら、リニューアルオープンしてました。来月からはカフェ営業を始めるというで、店内にテーブルと椅子も設置されてましたー!楽しみにだなぁ。

ちょうどウラドダルがなくなりそうだったので購入したのですが、いつも買っているひき割り(スプリット)のタイプの他に、ホールのウラドダルも置いてました。そういえばホールのウラドダルって使ったことないなぁと思いまして。これはまた新たにレシピを調べて使ってみたくなりましたね。

ウラドダルはタンパク質含有量が多くて、いくつかのビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富ではあるのですが、消化が難しいんですよね。なので調理をする時には、消化しやすくするためにクミンやフェンネル、ヒングやジンジャーなどを入れるみたいです。南インド料理でヒングをよく使うのは、コクを加えるのと消化を助けるためでもあるんだなぁ。

ウラドダルのレシピを探していて、目に留まったのは『キャベツワダ』というもの。これはちょっと作ってみたい。あ、でもウラドダルはホールじゃなくてひき割りのものを使ってた。笑 ホールのウラドダルのレシピはもう少しじっくり探してみる必要がありそうです…。

شکریہ

The following two tabs change content below.
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、NAHO CURRYでのカレー店出店、サウナ活動、ショップのコーディネート、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。