先日clubhouseでソムリエの方のお話を聞く機会があり、『スパイス料理に合う白ワインを教えて欲しいです』という質問をしたところいくつかの品種を教えていただいたので、飲んでみたいものをピックアップしてみました。

スパイス料理が好きなナホです。

まず、最初はオーストリアのリースリングとグリューナー・ヴェルトリーナーという品種のもの。ググってみて良さげなものをいくつか発見。自分では家ではあまり飲まないけれど、NAHO CURRY用に購入してみてもいいかもと思いつつ。

一つ目はJohannes Zillinger (ヨハネス・ツィリンガー)さんという作り手のナチュラルワイン。品種はリースリング。(画像クリックで詳細のサイトに飛びます)

リースリングは普段からよく飲むけれど、オーストリアのものは飲んだことがない気がする…。わたしは赤ワインが飲めないので、基本的に外でご飯を食べる時には白ワインを飲むことが多いのだけれど、その時の料理に合わせて品種を選ぶというところまではしたことがなくて。(基本、飲む専門なので…笑)

続いてNibire(ニビル)さんという作り手のナチュラルワイン。こちらの品種はグリューナー・ヴェルトリーナー。

わたしはこのグリューナー・ヴェルトリーナーという品種を知りませんでした。ソムリエさんによると、白胡椒のような風味がするらしい。スパイス料理には同じようなスパイスを感じるワインを合わせると良いそうです。

これは気になるな…買ってみようかしら…。

それから、ワシントン州のリースリングも合うみたいですね。ワシントン州では昔から栽培されている品種の一つで、フローラルで爽やかな柑橘系の味わいに仕上がる傾向があるみたい。ほう。

メキシコのワインもいいとおっしゃっていたので、少し調べてみました。メキシコといえばテキーラのイメージ(わたしも大好き)だけど、高品質なのに格安で購入できるみたい。

カーサ・マデロ・シャルドネ [ 白ワイン 辛口 メキシコ 750ml ]

新品価格
¥1,379から
(2021/3/3 23:57時点)

 

ラセット ソーヴィニヨンブラン [ 白ワイン 辛口 メキシコ 750ml ]

新品価格
¥1,163から
(2021/3/3 23:58時点)

確かにかなりお手頃価格…。試しに購入してみるのにはいいのかも。

ということで、近々この中のどれかを購入してみようと思います。どれにしようかな。笑

नमस्ते

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。