『ダルバートが食べられるお店があるよ』というのを人に聞いてからしばらく経ってしまったのだけど、やっと訪問できた『イエティキッチン』さん。金・土曜日の夜のみ営業ということだったので、なかなかタイミングが合わなかったのだけれど、土・日にランチ営業を始めたということを知り、車でサクッと行ってきました…!

ネパールの定食ダルバートも好きなナホです。

ダルバートという単語を知ったのは2年前の南インド屋さんの料理教室。その後自分でも何回か作ったけど、いっぺんに品数をたくさん作らないこともあってダルバートとして完成された状態で食べることはあまりなくて。今年はジャドプールの裏営業『ダバ・バクシーシ』でミランさんのダルバートが提供されてかなり美味しくて感動したし、本田遼さんの『ダルバートとネパール料理』というレシピ本が発売されてより一層ダルバートの魅力に取り憑かれました。

自分で作って食べるのも好きだけど、やはりお店にも食べに行きたいんですよね…!

看板とてもステキ…!

店内の内装もこだわりが感じられて好みな感じでした。特にブルーの壁が好きだわー!!

ネパールのはちみつも気になった!

窓辺にはホーリーバジル。お水の中にもホーリーバジルが入ってました。とてもいい香り。

さて、初訪問だったのでメニューはチキンとラムのタルカリがついた『ダサインプレート』にしました。モモも食べたいと思ったので、そちらはテイクアウトすることに。

店内にも至る所にネパールを感じる小物などが置かれてましたよ。

トイレのぞうさんがめちゃめちゃかわいいの!!

まずは、ローズラッシーから。

かわいいーーー!!ピンクの飲み物って、なんだかテンションが上がります。

そしてやってきましたよ『ダサインプレート』

目の前に出されてから『あ、ライス少なめでっていうの忘れた……』と思ったのですが、ダルバートってなんだかとてもライスが進むんですよね。だからいけそうかな、と。ライスにダルをかけて、タルカリと一緒にいただきましたが、美味しいー!全体的にスパイスは優しめだけど、アチャールはしっかり辛いものもあるのでバランスがいいんですよねー。ダルとアチャールはおかわり1回まで無料とのことで、普段はあまりおかわりしないわたしですが、おかわりしました。笑 これはダルバートの不思議で、なんか食べられるんですよ。ネパールのダルはとても好き。ジンブーが体に合うのかなぁ。

お持ち帰りしてきたモモは、家でうつわに盛り付けていただきましたよ。

わたしが訪問した前日から、形が円形に変わったそうです。わたしのモモのイメージは元々この形だった!アチャールをつけて食べるのいいね!

女性店主さんもとてもステキな方でしたー!次回はベジタリアン仕様にしてもらおうかな。野菜好きだからね。あとロースイーツも気になったんですよね。

やっぱり気になる…!小麦粉や白砂糖不使用というところには魅かれますよね。次回のお楽しみにしよう。

<Instagramはこちら>

北海学園大学のすぐ近くですよー!

Grazie♡

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。