先月末にAmazonで南インド料理の中古本を取り寄せしていました。
インド料理と英語の勉強を兼ねることができるのはレシピ本だということに気づき、それならば大好きな南インド料理、それもベジタリアンのものがいいなぁということで見つけたのがこちら。Amazonで目次を確認したらよさげ…!中古品をアメリカからの取り寄せなので届くのは6/10とかなり先だけど楽しみ。 pic.twitter.com/tTNynJdS6G
— ワ タ ナ ベ ナ ホ (@naho_watanabe) April 29, 2020
届くのは6/10頃の予定だったのですが、予定より少し早く本日届きましたー!
予め目次を見て、大体のレシピの内容は分かっていたのですが、届いた本を改めて見てみると写真も一緒に掲載されているので、どれも美味しそうですぐにでも作りたくなっちゃう感じです…!
一番初めは、サンバルからスタートするのですが、そのサンバルのレシピがなんと13種類も載っているのです。
普通のシンプルなサンバル、小さな玉ねぎ入りのサンバル、ミックスベジタブルココナッツサンバル、バターミルクサンバルが2種類、ブラックペッパーサンバル、カレーリーフサンバル、スパイシータマリンドサンバル、マイスールサンバル、団子?が入ったサンバル、カリフラワーサンバル、グリーングラムダルのサンバル、ゴーヤのサンバルの13種類。
バターミルクサンバルのレシピははじめて見ました。ヨーグルトが使われているんですね。さらに『ash gourd』というものが使われていて、何だろうと思い調べてみたら冬瓜のことでした。
マイスール(Mysore)というのはインド南部カルターナカ州で2番目の規模を持つ都市のこと。そして一番最後のレシピに出てくる『bitter gourd』はゴーヤでした。初めて知る単語がいくつか出てきたけれど、スパイスとダルの名前は大体わかるので、何となくわかるところがうれしい。英語の勉強を兼ねて購入したレシピ本だけれど、作って食べるのも楽しみすぎます。
それにしても、見ているだけでお腹が空いてきそうな写真ばかりのレシピ本。かなり当たりでした…!今までなかなかベジ料理に特化したレシピ本を見つけることができなかったので(日本で出版されているカレーの本は基本的にはお肉がメインだもんね…)、ひとつずつ作っていきたいな。
サンバル以外のレシピもかなり充実しているので、作ったらブログにも残していこうと思います。
Grazie♡