Ciao!!
スパイス大好き、ナホです☆
初めて使ったみたカスリメティ
カスリメティまたはメティリーフというスパイスを知っていますか?
マメ科の植物で、フェヌグリークの葉っぱを乾燥させたもの。タンパク質やビタミン、ミネラルに富んでいるので、ベジタリアンの人たちにも最適だとか。カレーの上にかかってるのを食べたことはあったのですが、自分で料理に使ってみたことはなかったんですよね。(購入してから3ヶ月ほど放置しちゃってました…!)
ズッキーニとキノコのカスリメティ風味
先日のBBQで使った野菜でズッキーニとキノコ(エリンギとしめじ)が残っていたので、『スパイス・コンプリート』に掲載していたレシピを少しアレンジして『ズッキーニとキノコのカスリメティ風味』というものを作ってみることにしました。初めてのカスリメティ料理!!
まず多めの油にニンニクと赤唐辛子を入れて弱火で油にニンニクの香りを移します。
ニンニクがこんがりしたら取り出して、ズッキーニとキノコを投入して強火に。
焼き色がついたらカスリメティとお塩を入れて弱火に。
混ぜて油を切ったら完成ー!カンタンーーー!
うっひょーーー!いい感じじゃないですか!!
カスリメティは少し苦みがあるのですが、それがまたすごくいいんですよねー。とても美味しいですよ。イモ類などの澱粉質の多い根菜の料理に使われることが多いみたいですね。
そうだ!思い出した!ハラッピのカレーにかかっていたのもカスリメティだったなぁ。しばらく食べに行ってないからまた行きたい。
そうそう。
使った油の量が多かったので、後から処理しようと思いそのまま出かけたんですよ。そして、帰宅してきて家のドアを開けた瞬間、『え……カレー屋さんのニオイじゃん……』。
ビックリしました。笑
カスリメティはかなり香りが強いんですよね。わたしは嫌いじゃないですけど、苦手な人は苦手なんだろうなぁ。
では、では。
Grazie♡