普段カレーばかり食べていると思われているわたしですが(まぁ確かに否定はしませんが)、お蕎麦も好きなんですよ。おそば。おそばいいですよねー。

NAHO CURRYのナホです。

今日は久々に平岸にあるお蕎麦屋さんの『昌の屋(まさのや)』さんへ。こちらのお店は中休みがないので、ランチを食べそびれた中途半端な時間でもお蕎麦が食べられるのがいいんですよねー!

入り口に桜の木があって、ちょうど咲き始めたところでした。キレイだわ。

家の前とか庭に桜の木があったらいいなぁ…って昔から思ってて。実際に見るとやっぱりいいなぁ。

さてさて、今日は何を食べようかとメニューを見たところこちらが目に留まりました。

どんじゃのり??なんじゃそりゃ??ってなりまして。下の行者にんにくそばも気になりましたけどね。今回はどんじゃのりにしてみました。さらに長芋トッピングもね。

おー、来た来た。確かにのりだわ。どうやら寿都産の貴重な岩のりだそう。どんじゃのりというものの存在を知ったのはきょうが初めてだったので、ちょっとググってみたら寿都町の『吉崎水産』さんのホームページにこのように紹介されていました。

寿都海岸で摘み取った岩のりを丁寧に水洗いし、ごみや他の海草を取り除きます。風味を生かすため刻まずに長いままののりを、すだれに打ち付けます。隙間なく均一に枠の中に収めるには熟練の技が必要です。
一枚ののり打ちに使う岩のりの量は約1kg。水を切ったすだれを一日かけて乾燥させ寿どんじゃのりができあがります。

漁師さんたちによって手作業で摘み取られている、とても手間がかかっているのりなんですね…!そうとは知らずに普通に『美味しいなぁ』と思いながら食べてました。もっとありがたくいただいた方がよかったかしら…。笑

そういえば、わたし海苔が好きだったんだ。今はあまり食べなくなったけど、昔はおやつとして味付きのりをよく食べてましたね。韓国のりも好きですし。どんじゃのりのおそばを食べて、なんだかそんなことを思い出したのでした。

नमस्ते

The following two tabs change content below.
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、NAHO CURRYでのカレー店出店、サウナ活動、ショップのコーディネート、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。