先月の16日に書いたこちらのブログ。

我が家のカレーリーフちゃんがなんと!!

てっきり冬眠するものだとばかり思っていたカレーリーフからなんと新芽が出てきてビックリしたんです。

NAHO CURRYのナホです。

昨年の11月末にカレーリーフの葉っぱをほとんど使い切ったので、春まではたまにお水をあげるくらいでいいかなって思ってたんですが、上のブログに書いたように新芽が出てきたので、5つある鉢のうち葉っぱがついているもの3つを玄関から部屋の中へ移動させることにしました。玄関だと20℃以下になることもあるのですが(それでも極端に寒くなる訳ではないんですけどね)、部屋の中だと常に暖房をつけているので常に20℃以上の環境になるのでね。

すると、枯れることなく葉っぱは成長してきました。

こちらは1号ちゃん。

ヒョロヒョロした枝の上に葉っぱがついているので、見た目があまり良くないんですよね…。笑 3月くらいに枝を剪定しようとは思ってます。それまでは葉っぱを成長させて、料理に使えたらいいなという感じ。

この1号ちゃん、元々ついていた葉っぱは細長くてちょっと変わった形したものだったのですが、新芽はそこまで細長くはない感じ。不思議だなぁ。

そしてもうひとつの3号ちゃんも、上部から新芽が…!

こちらは下の部分に葉っぱが少し残ったままなので格好悪い感じ…。笑 下の葉っぱよりも上の方が大きく成長していたこともあり、上から使っていったんだったなぁ。新芽の葉っぱはとてもキレイな形に成長してるんですよね。このまま大きくなって、次回のNAHO CURRYに使えるくらい増えてくれたら嬉しいのだけれど。

カレーリーフの越冬は初めてなので、どんな感じなのか全くわからずなままここまで来ちゃいました。3月には剪定して、鉢をひとまわり大きなものに植え替えしたいなぁとは思ってます。そうすると春以降大きく成長するみたいなのでね。カレーリーフちゃんには大きく育ってもらって、たくさん料理で使いたい!!

धन्यवाद।

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。