2週間ほど前に、もう我が家のカレーリーフは冬眠するんじゃないかと思ったんですよ。

その時のブログはこちら。

最近の我が家のカレーリーフちゃんたち②

スパイス大好きナホです。

我が家のカレーリーフちゃんたちは、家の中に取り込んで今はたまにお水を位なのですが、昨日そのたまにお水をあげるために見てみたら、1号から新芽が出ているではないですか!!え!!

結構わさっとしてる!!冬は成長しないものだと勝手に思っていたので、あらあら今からでも葉っぱが育ってくれたら嬉しいなぁとは思いつつ…。冬はほとんど日が当たらないし、室温もすごく高いわけではない(かと言って極端に低くもならない)ので、途中で枯れちゃうかなーとは思うんだけど、やっぱり成長している様子が見れるのって嬉しい。

カレーリーフは頂芽優勢なので、この枝の部分には葉っぱがつくことがないから来春、暖かくなり始める頃に枝を切り詰めようと思ってます。その方がたくさんの葉っぱをつけるそうなので。

 

ちなみに現在の枝の長さは約39cm。15〜20cmくらいに切り詰めようと思ってます。長さは迷いますねー。

今朝見てみるとまた少し成長してました。

植物の観察はホント楽しいんだよなぁ。このコロナ禍で自分は植物を育てるのがそこそこ好きかもしれないということに気づいたのはよかったなと思ってる(観葉植物は散々枯らしてきたくせにね。笑)

ちなみに新芽が出てきたのはこちらの1号ちゃんのみ。他の子たちは全くうんともすんとも言ってません。笑 初めての越冬なので、どうなることやら…。たまにブログで報告しますね。

धन्यवाद।

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。