明日の間借りカレー『NAHO CURRY』も仕込みをしつつ、休憩がてらこのブログを書いてます。

スパイス大好きナホです。

もちろん仕込みはまだ終わってません…。普段作る量の4倍量を作っているので、わかってはいたもののやはり時間はかかりますね…。

今回は南インドプレート、ノンベジミールスを提供します。ノンベジなので、お肉と魚介(今回はえび)を使用しています。個人的にはベジミールスの方が好きですけど、今回は初回なのでやっぱりお肉はあった方がいいかなぁって思いまして。回数を重ねていくうちに、ベジミールスもやりたいなぁとは思ってますよ。

そして南インド料理によく使われるスパイス『ブラウンマスタードシード』なんですが、今までは100g単位で購入していたものの、結構すぐになくなってしまうので、思い切って1kgのものを買いました。

でん!!すごい量だよ!!1kgじゃなくて500gでも良かった気がするけれど……まー、今回のメニューにもほぼブラウンマスタードシードが使われてますし、きっとなんだかんだで使い切りそう。

そして、最近消費が多いものがもうひとつがココナッツミルクパウダー。ココナッツミルクは南インド料理でもスリランカ料理でもよく使うので、こちらもはじめは50gのものとか150gくらいのものを買っていたのですが、すぐになくなっちゃうので思い切って1kgのものを買ってみました。

ででん!!!でかーーー!!笑 ココナッツミルクって缶詰とか紙パックでそのまま使える液体のものも売っているのだけれど、そのパックの量と使いたい量のバランスがよくないことが多いんですよね…。なのでわたしはココナッツミルクパウダー派。その時に使いたい分だけを、お湯で溶かして使います。こちらの方が経済的だしね。

こちらの『RENUKA』ブランドのものは今回初めて購入してみました。スリランカのブランドのようです。ココナッツミルクパウダーも色んなメーカーから出ているので、食べ比べしてみるのもいいですよね。

さて、仕込みの続きでもしようと思います。明日、持ち物があまりにも多いから忘れ物をしないようにしないと…!

धन्यवाद।

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。