ズッキーニ大好きなナホです。今はカレーが食生活の中心だけれど、以前は夏といえばズッキーニだよね!ということで勝手にズッキーニ大使として活動してました。笑 今でもズッキーニを見るとテンション上がるよー!

その花ズッキーニを初めて食べたのは2年前。あまりにも嬉しくてブログに書いたよね。

花ズッキーニの季節です!!

このブログではスーパーで花ズッキーニを売っているのを見かけないけど…って書いてるんだけど、2年の時を経て、札幌産の花ズッキーニを近所のスーパーで見つけたので思わず買ってしまった!!花ズッキーニがかなりメジャーになってきたってことじゃない??嬉しいなぁ。

色んな色のズッキーニが5本入って200円でした。

花ズッキーニのレシピをみていると、花の中に詰め物をするものがほとんど。それが一般的だそうで。チーズとかごはんとかひき肉とかね…。でもそれはするのはめんどくさくて無理だわって思ったので、そのままオリーブオイルでソテーすることにしました。

お花の中のめしべを取り、ヘタをカットしてオリーブオイルをしいたフライパンへ。めしべの写真を取り忘れたけど、かわいいめしべがでしたよ。

後から他のレシピとか色々みていて気付いたんだけど、ヘタはカットしなくてもよかったかも。仕上がり写真を見ていると、結構そのまま使っているというものが多かったんですよね…。ま、自分で調理するの初めてだったので次回からはそのまま使おう。そしてオリーブオイルの量…。カレー作りのクセですね。多めに入れてしまうのは。笑

味付けはシンプルにお塩のみ。今回は美浜の塩を使いました。このお塩は薄いクリーム色の極粉塩で、ほんのり甘みを感じるところがとても気に入ってます。野菜に合わせるのが好き。

さっとソテーする感じでいいのかなぁ。よくわからないまま(だって初めてだし。笑)、なんとなくいいんじゃない?と思ったところでうつわに盛り付けました。

既にお塩を振ってあるので、そのままパクリと食べてみたら……

お花が甘ーーーい!!え?なにコレ?こんな甘かったっけ?それともお塩が甘さを引き立てた?そして、小さなズッキーニ部分はコリコリっとしてこれまた美味しい!

お花の中に詰物する凝った料理じゃなくても、シンプルにオリーブオイルでソテーしただけでこんなにも美味しくいただけるとは…!

とても美味しかったので、また見つけた時には買ってみようと思います!次はヘタは取らないぞーーー!!

Grazie♡

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。