千葉の木更津にある九州ラーメン友理。毎年、オリジナルTシャツを販売していて2年前から購入しているのですが、今年はノベルティに高菜がつくバージョンがあるとのことで、もちろんそちらを購入しました。

高菜大好きナホです。

友理の高菜は過去に何度か食べたことがあるのですが、最後に食べたのはちょうど1年ほど前に長野で行われた『TANPANFES』でお持ち帰りしてきたもの。久しぶりに食べる高菜をとても楽しみにしてました。

今年は友理が50周年とのことで、バックプリントに大きく50という数字が。まささん、50周年おめでとうございます!!かわいい。

一番初めは、ライスに高菜を乗せて、シノズキッチンのスパイシースープカレーと共にいただきました。

カレーと高菜、合いますよ…!ピクルス代わりになるよね。

しゃぶしゃぶをした時の残りのお肉を使って、冷しゃぶに高菜をオンしてみたり。

麻婆豆腐のひき肉の代わりに高菜を入れて作ってみたり。豆腐にそのまま乗せるだけでも美味しいのだけれど、なんかアレンジしてみたくなったんですよね。

ギョーザを買ってきて、上に高菜を乗せてみたり。ちなみにこの日のギョーザは道民のソウルフード『みよしの』のギョーザです。

油揚げをフライパンで焼いたものに高菜を乗せてみたり。(この日の油揚げはぽったぽった揚げ)何にも味付けしてません。ただ油揚げをカットしてそのままフライパンで焼いただけ。超絶カンタンです。

インスタントの『辛ラーメン』に高菜をオンしてみました。インスタントラーメンは好きなんですけど、あまり食べないようにしているので、今日は食べるぞ!!と思うとちょっぴり嬉しくなります。笑

クラッカーにクリームチーズと高菜をオン。こちらのクラッカーは『WATERTHINS』のもの。薄くてパリパリしていてとても美味しいの。

クリームチーズの塩気と高菜がすごく合うのー!!これは止まらなくなります。6枚分作ってすぐに食べきり、もう1度6枚分作ったよね。笑

ちなみに、わたしは高菜を50gずつに小分けして冷凍してます。

色々試してみた結果、一度に食べる量は50gがちょうど良いということがわかったんですよね。まだ在庫があるのでもっと色んな食べ方を試してみたいですね。冷凍庫に高菜があるしあわせ。ふふふ。

またおもしろい食べ方を考えたら紹介していきますね。

Grazie♡

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。