先日『アジアハンター』さんで購入したインド弁当箱。3段の円錐形のものはアジアハンターさんでは欠品中みたいですね。テイクアウトオンリーになっているお店も増えつつある今、需要が高まっているみたいです。

カレー大好きナホです。

先日書いたこちらのブログは、とても読まれているみたい。

インド弁当箱を流行らせたい

早い段階で買っておいてヨカッターーー!!このブログを書いた後にも、3店舗でカレーのテイクアウトをしました。

まずは『ジャドプール』さん。インド弁当箱に入れてくれるかどうか不安でしたが(笑)、快くOKしてくれました。店主もプラ容器に自店のカレーを入れること自体はあまり好きじゃないみたい。

マトンローガンジョシュとココナツチキンをテイクアウト。お店では南北インドプレートを食べてさらにテイクアウトをお願いしたのですが、ナンは食べきれなかったのでお弁当箱の一番下に丸めて入れて持ち帰ってきました。

食事の途中で持ってきてくれましたが熱々でした!

おうちで食べるときには家にあったバスマティライスも添えて、ターリー皿に盛り付けましたよ。

おうちジャドプール、いい感じ。

そして、2軒目は『スパイス料理と酒 Knot.』さん。Knot.さんはテイクアウト時に容器をご持参くださいと言ってくれているので、張り切って持っていきました。笑

3種あいがけをお願いしました。この日はコリアンダーポーク、山椒豚キーマ、イカココナッツの3種でした。もちろんターリー皿に盛り付けていただきましたよ。

自作のウールガイ2種を添えたらかなりいい感じになりました…!イカココナッツが好み過ぎました…!イカのカレー、近々作ろう。

そして3軒目は『スープカレー店34』さん。初めてのスープカレーのテイクアウト。お店への訪問自体も初めてでしたが、インド弁当箱を持参したら快く対応してくれました。

食べてみたかったラムジャムボールは完売でしたが、ニラが食べたかったわたしは野菜カレーにニラトッピング。毎日食べられるスープカレーということだけあって、あっさりスープがとてもおいしい…!スープカレーはさすがにお弁当箱に入ったまま頂きました。

Twitterを見ていると、お店によっては持ち込みのインド弁当箱には詰めてくれないお店もあるみたいですね…。わたしは今のところ断られたことはないのですが、環境のためにもなるのに、容器持ち込みがダメな理由がよくわかりませんね…。衛生面なのかな??

テイクアウトオンリーになるお店が増えつつある今、いつものお店を応援しつつも、今まで訪問したことがないお店へもインド弁当箱を持参してテイクアウト回りをしたいなと思っている今日この頃。まだまだ行ったことのないカレー屋さんって、たくさんありますからね…。

Grazie♡

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。