最近はお店での会計の際に『PayPay使えますか?』って聞くことが多くなりました。

QRコード決済の便利さにすっかりハマっているナホです。

スマホで出来ることってどんどん多くなってますよね。PayPay以外にも、LINE Payとメルペイも登録はしたのですが、実は一度も使ってません…。やはりあれもこれも使うというのは自分には向いていないみたい。笑

PayPayはチャージして残高から支払いする方法と、クレジットカードを登録して支払いする方法があるのですが、わたしはクレジットカードを登録して支払いする方法しか使ったことがありません。

チャージするのには、以前は銀行口座の登録かヤフーカードの追加が必要だったんですよね。ヤフーカード持ってないし、銀行口座を登録するのもめんどくさいなぁって思っていたら、セブン銀行のATMからチャージできるようになったことを最近知りました。何と便利になったんでしょう…!チャージの残高から支払う方がお得だったりすることが多いから、今度使ってみようかな。

キャッシュレス・消費者還元で5%分のポイントが還元されるお店もあるので、その分はコンビニでお水とかカフェラテを買うときに使ってます。しかも、コンビニだとキャッシュレスの支払いで2%引きになるのでさらにお得だよね。

先日の飲み会で、現金の持ち合わせがない人がいてPayPayで送金したいということだったので、初めてPayPayで受け取るという体験をしました。

※バーコードは加工してます

PayPayアプリを開いた画面で送る・受け取るをタップ。

今回は受け取る側なので、受け取るをタップ。

※QRコードは加工してます

マイコードが表示されるので読み取ってもらい、金額を設定して送ってもらいます。そうすると、『受け取り待ちリスト』に表示されるので、内容を確認して受け取るを選択して完了。送金してもらう人と一緒に居るときには早くて便利ですよねー!

他にも携帯電話番号やPayPayIDで受け取る方法やSNSに受け取りリンクを送ってもらうという方法もあるみたい。

それにしてもめっちゃ便利…!!今度は『わりかん』の機能も使ってみようかな。

毎回誰かに教えてもらいつつ、覚えていくタイプです。教えてくれる人がいるのもありがたい。便利なものはどんどん使ってみたいと思いつつも、わりとアナログ人間なのでやり方がわからなかったりすることも多いんですよね…。笑

では、では。

Grazie♡

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。