先日ブログに書いた『dancyu8月号』。
こちらに掲載されている『食堂のイカカレー』を早速作ってみました。
スパイス大好きナホです。
イカを買っておいたので、翌日にでも作ろうかなと思ってたんですよね。でも22:00過ぎくらいに、急に『今作りたい』と思い立ちまして。作りたいモードになったら、すぐにやりたくなっちゃう。勢いで生きてるので、わたし。笑
Amazonで購入したコストコブランドのココナッツオイルが大活躍してくれてます。南インドとスリランカ料理にはやはりココナッツオイルは欠かせません。ウチに届いた時はかなり硬かったのですが、最近は気温が高いこともあって液体状になってくれているので使いやすいです。笑
カレーリーフはもちろん我が家のカレーリーフ。使いたい時にすぐに使えるしあわせを噛み締めてます…!
玉ねぎを炒めるのって時間がかかるじゃないですか。でもこの作業って無心になってできるから好き。
このレシピにはパプリカが結構使われているんですが(わたしは普段あまりパプリカ使わないんだよなぁ)、レシピの分量に足りず、スモークパプリカも少し入れました。スモークパプリカ、買ってたのに使うの忘れてたからやっと使えたよ!!
パウダースパイスを入れたら焦げやすいから気をつけつつトマトをバサーーっと。
このレシピではココナッツミルクが結構な量使われているんですが、わたしは最近は缶詰のココナッツミルクは買ってなくて、ココナッツクリームパウダーをお湯で溶かして使ってます。香取薫さんのレシピで、ココナッツミルク50mlをココナッツクリームパウダー大さじ2とお湯大さじ3で代用していたので、その配合で必要な分量を入れました。パウダーを溶かし切れていなくて残っちゃってますけどね…。笑
カットしたイカを投入。お刺身用のものを使いましたよ。皮はキレイに剥ききれず、途中で諦めました。豆イカの皮は剥きやすかったんだけどなぁ…。
よーし、できたできたーと満足して、食べずに終わりました。笑 材料を切るところ等も全て込みで所要時間1時間。イカの下処理に結構時間がかかったかも…。
そして、翌朝食べようと思い、温め直して味見をしたらなんかぼんやりした味なんですよね。うーん、レシピ通りに作ったはずなんだけどなぁと思って、もう一度レシピをじっくりみてみたら、何と酢を入れるのを忘れてました!笑 どおりでぼんやりした味なわけだわ!と言うことで、白ワインビネガーを投入して、無事美味しくなりましたとさ。
昨日『セブンアール』さんで手に入れたインドのうつわに盛り付けました。似た形のうつわを既に持っているのですが、持っているものは外側がシルバーなので少しデザインが違うのだ!こちらはスプーンとセットのような感じになるからすごくいい!!
とてもシンプルなイカカレー。赤唐辛子4本入ってるけど、ココナッツミルクがたっぷり入っているので全然辛くない仕上がり。次回作る時は、パプリカの半量をレッドペッパーに変えてもいいかも。それにしても、イカってカレーになるとすごく美味しいよね。エビカレーももちろん大好きなのだけれど、エビとは違う旨味があるのがイカ。タマリンドの酸味ともよく合うけれど、タマリンドを使わないイカカレーというのもたまにはいいなぁって思いました。
魚のカレー、やっぱりいいなぁ。
Grazie♡