Ciao!
スカーフ大好き、スカーフスタイリスト®のナホです☆
さっぽろライラックまつりとは
今年で59回目とのことですが、わたしは今まで、「よし、ライラックまつりに行こう!」と思って出かけたことが一度もありませんでした…。まつりが開催されているといっても、何をやっているのかなんて、全く知らなかったーーー。
それで、公式ホームページをみてみると、次のようにありました。
昭和34年、「ライラックの花が咲き揃う季節に文化の香り高い行事を行う」という文化人の呼びかけにより始まったのがライラックまつりです。
ライラックは昭和35年に札幌の木にも選ばれ、どこの家の庭先でも見かけるほど市民にも親しまれる木となりました。
今では、札幌に初夏の訪れを告げるおまつりとして市民の間にも定着し、札幌を代表する春のイベントへと成長しました。
約400本のライラックが咲き誇る「大通会場」では、ライラック音楽祭、野外でお茶を楽しむ野だて、スタンプラリー、第50回開催から会場に加わった「川下会場」では、ライラックツアー、川下公園コンサートなど、各会場でさまざまなイベントが行われます。
このまつりは札幌市民にとって、半年余りの長い冬からようやく開放され、野外散策を楽しむ季節到来のファンファーレでもあります。
いやいや、びっくりしたのは、大通公園だけじゃなく川下公園でもやってるのねーということ。
色んなイベントも行われているようですが、わたしがまっすぐ向かったのはあそこでした。
ワインガーデン2017 リラ マリアージュ
大通7丁目の会場では、北海道産ワインと北海道の食による食べ合わせ味覚体験ができるとのことで、ぷらーっと行ってみました。
わたし、ワイン好きですが全く選べないので、頼りになるパイセンに全て選んでもらいました!
スカーフの人キターーーーーー!
すごい勢いで飲んでます。#ワインガーデン#ライラック祭り
#2017 pic.twitter.com/N27Ygk8Ou6— 鵜沼聡志 札幌のフリーソムリエ (@Vino696) May 26, 2017
鵜沼さんことヴィーノパイセン!
飲みたい感じだけを伝えて、全部選んでもらいました!
大通公園のワインバル来たよーーー!!
ヴィーノ @Vino696 さんは今、タバコ休憩ちうだってーーー!! pic.twitter.com/Cvmmcu5QEG— スカーフスタイリスト®ナホ (@naho_watanabe) May 26, 2017
ここはチケット制なので、まずは3枚買っとこーって思って購入したのですが、2杯はすぐ飲んでしまったので、一旦、なんか食べようと思い周りをみてみたら、すぐ近くに海鮮のお店があったのでそこで海鮮3種盛を購入。
イス席はしばらくずっと埋まっていたので、テーブルだけが置いてある立ち飲みスタイルでしばらく過ごしていました。一人で行っても、全然知らない人とお話したりして楽しかったですよー!このあと、チケットをさらに3枚買い足したので、合計6杯飲んだことになりますねー。笑
一応、飲んだものを忘れないようにって写真撮ったんですけど…
それぞれの写真の中でどれを飲んだか覚えてないうえに、6杯全て違う種類を飲んだはずなのに写真は5枚しかなかったよね…。まー、そんなもんだよね。いくつか美味しいなーって思ったのがあったけど、それがどれかもわからないし…。覚える気がないなー、これ。笑
ということで、ワインガーデンは一人で行っても楽しめましたよー!ということが伝わったかなー。ワインはヴィーノパイセンに選んでもらうとよいです!
やっぱり、外で飲むのっていいですよね☆昨夜は、半袖でも過ごせる気温だったのでとても良かったです。
さっぽろライラックまつりは明日までですよー!
今日はこのへんで。
今日、明日は戦略MGなので、久々に頭使ってきますねー!!
では。では。
Grazie♡