Ciao!

スカーフ大好き、スカーフスタイリスト®のナホです☆

 

今日から5月。

今月のわたしのテーマは『断捨離』です!!

とにかく、いらないものを捨てようと思っています。

整理整頓はあまり得意な方ではないので、「やるぞーーー!!」って気持ちを高めてからやらないとダメなタイプ。

ゴールデンウィークは、お部屋の整理整頓に充てようとおもっています…。

 

洗剤が好きなんです

家事全般、決して「得意です」とは言えないわたし…。やらなきゃいけない必要最低限のことはやってますけどね。だから、少しでも自分の気持ちがタカマルようなものを使うようにしています。たとえば『洗剤』ですね。

香りモノが全般的に好きなので、香りを重視しますねー。あとは食器用洗剤だと手荒れしないかとか。食器用洗剤は毎日使いますからね。今まで色々使ってきましたが、ここ数年はこれに落ち着いています。

Frosch(フロッシュ)の重曹プラス

 

ドイツ生まれのFrosch(フロッシュ)です。

これはわたしの中でかなりのヒットでして。

まず大好きなブルーというところ。カエルのキャラクターもかわいい。見た目重視ですからね。笑

そして、重曹が配合されているので、油汚れもスッキリ洗え、しかも手肌に優しいんです。わたしは肌が弱いので、洗浄力が強すぎるもの(アルコールが入っているもの)だと手荒れしたり湿疹が出てしまって困っていたのですが、これにしてからは大丈夫になりましたよ。エコ成分を使っているところなどは、さすが環境先進国生まれ!!ですよね。

ラインナップはこちら(FroschのFacebookページより)

 

これまでに、全種類一通り試してみましたー。笑

でもやっぱりブルーの『重曹プラス』が一番好き。品切れのときはオレンジを購入します。オレンジは香りがとてもいいですよ☆

手荒れが気になるかたに、オススメでーす!!

 

メンズのスカーフアレンジ

最近はメンズの方にも「スカーフが気になる」と言ってくださる方が多いです!嬉しいですねー!そこで、今日は、GQのサイトからわかりやすいアレンジの例を4つご紹介しますね☆

44㎝×180㎝の長方形タイプ シルクとコットンの混紡素材

幾何学柄のスカーフを二つ折りにして、輪のなかにもう片方を通しています。程よくラフな雰囲気になりますね。

 

63㎝×63㎝ コットン混紡のシルク素材

タートルの上からネクタイ風に巻いて、結び目をゆるやかに崩しています。白のタートル1枚で着るより、グッとオシャレ感が出る気がしますーーー。

 

63㎝×63㎝ レトロ柄

スカーフの両端を1回だけクロスさせ、シャツの中にしまうアスコットタイ風の巻き方。オレンジベースのスカーフは、ベージュのジャケットやブルーのシャツにも合わせやすいのでオススメですよ☆

 

70㎝×70㎝ やや大判のタイプ

両端を2回交差させる、リーフノットと呼ばれる巻き方です。少しラフに巻くくらいがちょうどいい感じですね。英国的な華やかな印象になりますね。

 

これらの4つのアレンジを覚えれば大丈夫ですねー☆

63~70㎝位のスカーフが使いやすいですよ。

ゴールデンウィークのお出掛けにぜひ試してみてはいかがですかー?

 

今日はこのへんで。

最後までお読みいただきありがとうございます☆

では。では。

Grazie♡