Ciao!!

スカーフ大好き、スカーフスタイリスト®のナホです☆

気になると読み耽ってしまう…

年内中には、家にあるものの断捨離を終えたいと思っているのですが、まだまだ時間がかかりそう…。

そんな中、本棚に懐かしい本を見つけました。

高橋みどりさんの『うちの器』

 

出版されてすぐに購入した記憶があったので、いつだったかなと奥付をみてみると、2003年10月31日初版第1刷発行とありました。

もう約14年前かぁー。そんなに経つんだーーー。

以前は、和食器には興味はあったものの、集めていたのはFirekingだったので、ステキだなーって思う程度だったのです。

でも今、読み返してみると、わたしにとっては、ちょうど『今』の気分。

だから、また片づけを中断してじっくり読んでしまいました…。笑

 

そして、中にあった高橋みどりさんの文章がとてもいいなぁって思って。

一部を引用すると…

つまらないよりは楽しい方がいいし、まずいよりはおいしい方がいい。

つたない自分のごはんでも、お気に入りのクロスを敷いて好きなうつわでいただけば、それだけで気分がいい。

時には洋服一枚買う分で、塗りのお椀を買ってみよう。

毎朝のごはん作りが楽しくなる。

 

今までって、あまりごはんを作るのが好きじゃなかったけど、やっぱり食べるものでヒトの身体はできてるし、もういい歳なので食べ物には気を遣わなきゃなーって思う今日この頃。

作るのめんどくさいなーって思うこともまだまだあります。

だからこそ「好きな器」や「好きなクロス」を使うことが大切だよなーって思うのです。

ブルーは大好きなので、やはりブルー系のクロスは気になりますね♡

『布』っていいですよねー。好きだなぁ。ちなみに、クロスは麻100%が好みです。

 

次に欲しいのは、うどんやおそばなどの麺類を食べるためのどんぶり。

やはり『お気に入りの器』で食べたら、おいしく感じるんだろうなぁ。

 

先日、紅茶を整理したような、空き瓶の活用方法も載っていました!

昔見たはずなのに、あまり覚えてなかった!でも、頭の記憶のどこかには残っていて、「これがやりたい」ってずっと思っていたんでしょうね、きっと。

同じ瓶じゃなくて、色んな形の瓶を並べるのもかわいいですね。

これからちょっとずつ増やしていこうと思います。

 

モノの整理整頓って、こういう風にやりたいなーっていうイメージはあるんですが、なんせ、やるまでが長いものでね…。(そして決して得意ではないです)

いらないものを処分してから、新しいものを買うこと。

これだけは、なんとか死守しようと思います!!笑

 

今日はこのへんで。

Grazie♡

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。