Ciao!

スカーフ大好き、スカーフスタイリスト®のナホです☆

久々に血の気が引きました…

先ほど、このブログを書こうと思って、PCを立ち上げ、WordPressの管理画面を開いたんです。すると『プラグインの更新』の案内が出ていて、いつものように何気なく更新したんですね。

すると…

急に、WordPressがエラーになって開けなくなったんです。

最近PCの調子が悪いからかな?と思い、スマホからならいけるかなと、スマホで開いて見たのですが、同じ状態になってしまうんです。

画面にはこんなのが出ていました。

ナニコレーーーーーー!!

 

まじで…、どうしよう…。今日、ブログまだ書いてないのに。

久々に、血の気が引いていくのがわかりました…。

どうすればいいのーーー。

でも、ちょっと冷静になりgoogle先生に色々聞いてみました。そうすると、『wp-social-bookmarking-light』というプラグインの44行目に問題がある、というところまでわかりました。あー、これさっき更新したやつじゃん!!しまったーーー、って思いましたね。それで、一応そこへ辿り着き見てみたものの、もちろんコードとか一切わからないわたしがなす術もなく…。なんじゃこりゃの世界ですよ。笑

そして、多分、このプラグインが原因でWordPressの管理画面が立ち上がらないのではないかと思ったので、もう、そのプラグインごと削除する方法を選びました。

ええい!!考えたってわからないしさっ!

早くブログ書かなきゃだし。

ダメだったら変えればいいのだから。(元に戻すことはできないだろうけど。笑)

それで、プラグインを削除して、もう一度WordPressを立ち上げてみたら、なんと立ち上がったんですーーー!!

とりあえず良かった―――!!

あ、でも、シェアボタンがなくなったということですよね。

まー、後ほどどうにかします。本来なら、ちゃんと直す方法があると思うのですが、素人のわたしができるようなことじゃないと思うから。

とりあえず、そんなドタバタがありました…。ふー、冷や汗かいたーーー。

安売りするな!「価値」を売れ!が届いたよ

7月13日に発売された、藤村先生の新刊。本日の夕方に届いていることに気づいて、すぐに読み始めました。Amazonさんが17日の配達予定と言っていたので、1日早く届いたのは嬉しかったなー。

って言っても、本来なら13日発売だから、その日に読みたかったけど。まー、手元に無事に届いて良かったです☆

付箋を貼りながら一気に読みました。読み返したい本に、いつもやる方法です。

本の内容は詳しくはここには書きません。読んで思ったことを、自分のこれからの仕事に当てはめて、考えていることをこのブログで発信していこうと思っています。本を読み終わってからツイートしたら、藤村先生がリツイートしてくれた上に、コメントもしてくださってめちゃめちゃ嬉しかった―――!!

明日からのブログは、ファッションについて考えていえることをしばらく書いていこうかなーって思います。

今日は、想定外の出来事に焦ってしまったけど、なんとかWordPressが使えるようになって良かった―――。ほんとそれだけです。

では。では。

Grazie♡

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。