基本的には野菜と豆が好きなので、カレー屋さんに行った時は野菜カレーや豆カレーを選ぶことが多いんですけど、お肉のカレーしかない場合にはキーマカレーを選びますね。ギョーザとかガパオライスも好きですね。

ひき肉が好きなナホです。

ひき肉の種類は割となんでも好きですね。餃子は豚肉が多いだろうし、ガパオライスは鶏肉で作ることが多いし、牛はあまり選んで買うことがないけれど(ハンバーグを作る時くらいかな…)ラムも好き。そうそう、カレーにするなら断然ラムがいいんだよなぁ。カリーキングダムで食べたスパイスの穴ムジナさんのネパール山椒ラムキーマも美味しかったし。千葉さんアジャンタではいつもマトンキーマですし。

ということでラムキーマカレーを作ることにしましたよ。

今回はココナッツミルクをたっぷり入れたココナッツラムキーマ。

お肉にスパイスとお塩とココナッツミルクを混ぜ込みます。

ココナッツオイルにマスタードシードとカレーリーフをテンパリング。多くのマスタードシードが弾け終わった後にカレーリーフを入れるんですが、カレーリーフを油に投入する時もめちゃめちゃ跳ねるんですよね…。マスタードシードもすごい勢いで跳ねますけど、カレーリーフを入れる時はかなり恐る恐る入れる感じです。笑

スパイスなどをまぶしたラム肉をどーんと入れて。

カスリメティを投入。カスリメティっていわゆる『スパイスカレー』と呼ばれているお店のトッピングにすごく使われているけれど、わたし自身はトッピング的にはあまり使ったことがないんだよなぁ…。

ブラックペッパーと仕上げのココナッツミルクを。

ココナッツラムキーマの完成。

ランチは先日炊いて冷凍しておいたバスマティライスとピーナッツのポディと一緒にココナッツラムキーマを食べました。

家で食べるランチはこれくらいの量で十分ですね。バスマティライスは日本米よりも軽さがあるので少し多めに食べることができるんですが、自分が1食に食べるベストな量はどれくらいなのかというのを試行錯誤しながらライスを小分けにして冷凍してます。ちなみに今回は140gほどです。日本米だとこの量は多くて残しちゃう感じですね。

今回のカレーはココナッツミルクを結構多めに使っているのですが、レッドチリペッパーも割と入れているので後味は結構辛めな仕上がりに。いや、これくらいはそんなに辛い方じゃないのかなぁ。もう少し入れてみるのもアリかなぁと色々考えてます。

ただ、わたしひき肉は好きなんですけど、食べるとものすごい眠気が襲ってくるのであまり大量には食べられないんですよね。これ、なんなんでしょうね…。ひき肉食べると眠くなる。調べてみたけどわかりませんでした。誰かご存知の方がいたら教えてください。

धन्यवाद।

The following two tabs change content below.
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、NAHO CURRYでのカレー店出店、サウナ活動、ショップのコーディネート、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。