先日友人に、『来週の休みに富良野にランチ食べに行くんだけど、一緒に行かない?』と誘われましてね。

えっ、日帰りだよね?と確認。もちろんそうとのことで。

車の運転があまり好きじゃないわたしにとっては自分で運転して行くことのない場所だし、車に乗っているだけでよいというので連れて行ってもらうことにしました…!

道民なのにあまり北海道内に行ったことがないナホです。

まずランチに向かう先は富良野にある『カレーのふらのや』さん。後から知ることになるのですが、厚別区にもお店があるそうで…。笑

いや、いいんですよ。富良野で食べる、というのが重要なんでね。

朝の9時半ごろに出発してちょうど12時に到着。えーと、まずこの時点で2時間半。車の運転が好きな人ってすごい。

道産野菜のスープカレーの6番、アスパラトッピングしました。スープはお出汁が効いててそれほど辛くなくておいしい。もっと辛くすればよかった…!!そしてお野菜もどれも美味しかったなぁ。特にアスパラとブロッコリーがいい感じ。きくらげが入っているというのも珍しかった。

11:30にオープンしてすぐに満席になる人気店だそう。私たちも少しだけ待ったけど、わりとすぐに食べることができました。

続いては『スイノカゴ』さんに行くとのことで、わたしはてっきり近くにあるお店なんだろうなぁと思ったら美瑛町だよとサラッと言われて、えっ……と固まったよね。移動距離ハンパない。笑

店内もとても素敵な空間でした…!

わたしはこちらでソフトクリームをいただくことに。普段あまり食べないからこそ、旅行気分を味わえるよね。

ソフトクリームを注文すると、食用花ビオラを自分で切ってトッピングしていいんだって!!すごい!!

これはかわいいやん!!サイズ感もとてもよかったー!コーンで400円でしたよ。

この後に、『美瑛選果』に立ち寄り葉付きのミニにんじんを買ったり、ジェットコースターの路を通ったり、ファーム富田のとみたメロンハウスに立ち寄ったりしました。どこももちろん初訪問。とみたメロンハウスは、メロンのバルーンが浮いてて吸い寄せられました。バルーン効果だわ。笑

それにしてもメロンだけであれだけの商品を作るってすごいな。ちなみにわたしはメロンはそれほど好きではありません。笑

そして、ここから『ニングルテラス』へ移動したのですが、コロナの影響で今月いっぱいお休みとのこと…。ガーーーン。でも森の中を少しだけ散策できましたよ。水の流れる音と鳥の鳴き声を聴きながら緑の中で森林浴できて、気持ちよかった…!

雨もパラついてきたので、さてそろそろ帰ろうかということで砂川経由で『SHIRO CAFE』に行くことに。ここでも、またえっ……って思ったら、だって帰り道で通るじゃんとのことで。こちらは行ってみたかったんですよねー。

2階は化粧品と食品のショップになってました。清涼感のあるボディローションを買ってみたよ。

シナモンの揚げパンと酒粕いちご×ソイヨーグルトのスムージーというものを注文。どちらもなかなか美味しかったなぁ。メインのスイーツはパンケーキでしょうね。パンケーキ苦手なので食べませんでしたが…。

そして、帰りに江別の『蔦屋書店』に少し立ち寄り帰宅。日帰りプチ旅行でしたー!

今回わたしは身を任せて連れて行ってもらったという形でしたが、今後はこういうプチ旅行が増えて行くんじゃないかなと感じましたね。というのも、わたし自身今回訪問した場所は全て初めての場所だったし、札幌から車で片道3時間以内の場所で魅力的なところがたくさんあるんだなということを改めて知ったということもありまして。

今まであまり道内の移動をしてこなかった人にしてみたら、いきなり知床に行くのはやはりハードルが高い。だったら、まずは近距離の場所から攻めてみようではありませんか!!知床も行きたいけどねー。

それにしても、ずーっと運転していて苦じゃないという友人はホントすごいわ…。ありがとね。お疲れ様でしたー!!

Grazie♡

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。