八剣山ワイナリーへ通うようになった2年ほど前から存在は知っていたものの、なかなかタイミングが合わなくて行くことができなかった『そば小屋 八剣庵』さん。今日、のぼりが出ていたのでもしかして営業してるーーー?と思って、立ち寄ってみました。

お蕎麦も好きなナホです。

八剣山キッチン&マルシェの駐車場の道路を挟んだお向かいに『八剣庵』さんがあります。冬季期間は休業していて、どうやら毎年6月〜10月の間の土日のみ営業しているそう。しょっちゅうワイナリーに通っていたわたしですら、場所がイマイチよくわかってなかったですからね。秘境と言われても仕方なし…。笑

今日マルシェに行く前に、ランチを食べてなかったので入れたらいいなぁという感じで行ってみたんです。お店に到着したのがちょうど13時ごろ。「予約してませんけど大丈夫ですか?」と聞いてみたら、一人だったらなんとかなるよーということで入ることができました。どうやら予約をしてから行った方が良さそうな感じでしたよ。

増築を重ねたらしいお店は、不思議な作りになっていて店内は土足厳禁。周りは畑です。景色が良く見える席には先客がいたのですが、その席に座ると八剣山がちょうどキレイに見える感じでしたね。

実は何も知らないで訪問したのですが、メニューは1種類みたいです。

『もり蕎麦』1択です。

ふわぁ。美味しそう…!お蕎麦屋さんでお蕎麦を食べるのがとても久しぶりということもあって、とても美味しかったー!うまく表現できないのですが、お蕎麦の味がしっかりしてる感じでした。量もわたしにちょうどよかったなぁ。

それにしても今日はホントいいお天気でしたね。八剣山の緑も青々としてきましたよ。

お蕎麦を食べた後に、ぜひ向かいの八剣山キッチン&マルシェにジェラートやソフトクリームを食べにきてくださーい!

6/1からは店内での飲食もスタートしますので、ピザやカリーヴルスト、サバサンドも食べることができますよ…!

サバサンドのパンはイメージです

そして、運転手がいるのであれば、店内でワインも飲めます!テラス席でゆっくり過ごすのもいいですよねー!

ぜひお待ちしてますね♡

Grazie♡

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。