札幌でも『スパイスカレー』が食べられるお店が増えてきているものの、あまり行ったことがないわたし。車じゃないと行きづらいお店も多いですしね。

ふと思い立ち、以前から気になってた『ニシジルシ』さんに行ってみたら、なんと定休日……。FBでちゃんと確認しておくべきでした…。雪がかなり降ってきたので、あまり遠くには行きたくないけれど既にスパイスカレーが食べたいモードになっていたので、『黒岩咖哩飯店』さんに行ってみることに。こちらも初訪問。

ハスラーちゃんに乗って行ったので、お店の横にある立体駐車場に入れようとしたのですが、多分コレ入らなさそうだよなぁと思って聞いてみたらやっぱり無理でした…。ここは30分150円でしたが、近隣のコインパーキングは20分330円だったり20分300円という感じ。結構お高めなのね。

階段でB1Fへ降りて行ったら3人くらい男性の方が並んでいたので、その後ろに並んで待っていたのですが、少ししたら手前のお店のドアが開き『3名様どうぞー』って言ってて、なんだ違うんかい!!って一人突っ込んだよね。笑

入口で食券を買うスタイル。初訪問のお店だとドキドキしちゃいます…。スパイスカレーと野菜カレーで少しだけ迷ったけど、ここはやっぱりスパイスカレーだよね。トッピングとかも選べる感じだったけど、まずはノーマルで食べてみよう…。選んでボタンを押した後に、お財布からお金を出すのに手間取ってたら、もう一度最初からやり直しになったよね。どんくさい。笑

ライスの量がどれくらいかわからなかったので、食券を店員さんに渡すときに『ライス少なめでお願いします』と伝えました。

キターーー!!チキンレッグが真ん中にドン!!と乗ってて、カスリメティがちりばめられているスタイル。カスリメティ、好きです。一口食べてみると、割と辛め。でもただ辛いだけじゃなくてスパイスをかなり感じられるのがとてもいい感じ。チキンはホロホロなのでスプーンだけで食べることが出来ましたよ。チキンはとても美味しいんですけど、ベジカレー好きなわたしはなくてもいいかもって思っちゃった。スパイスカレーのチキン抜きでと注文する人はいるのだろうか…。

寒い日にスパイスカレーを食べて暖まるのっていいですよね。

いざスパイスカレーを食べに行きたいと思った時に、すぐにお店の名前が出てこないところがたくさんあって(後からどんどん思い出したんだけどね)、行きたいお店はちゃんとリストアップしておかなきゃなと思ったのでした…。お店のSNSをフォローしてても、お店の名前自体をど忘れしちゃったらどうにもならないのよね。笑

自分でカレーを作るようになってから、あまりお店に食べに行かなくなっちゃったけど、もっと色々と食べに行った方がいいなぁと思ったのでした。

よし、忘れないうちに手帳に書いとこ。お店に行ったらブログに書きますね。

では、では。

Grazie♡

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。