今週はNAHO CURRYの試作weekなので、とにかく作って作って作りまくってます!笑 今日はメインにしようと思っているチキンカレーを試作することに。

カレー大好きナホです。

スリランカプレートは初回なので、あまり尖った感じにしないほうがいいかな…と思ってて。メインのカレーをチキンにするかポークにするか迷ったけど、やはりチキンがいいかなと。チキンだったら絶対手羽中!!骨付きのほうが美味しいし、でも手羽元と手羽先は食べづらいのであまり好きじゃない。手羽中はその点、ちょうどいいんですよね。焼き鳥も手羽中が好きですし。って言っても、焼き鳥なんてしばらく食べに行ってないけど。骨から身がつるんと取れる感じがたまらない。食べ終わった後に、骨だけきれいに残るところも好き。

手羽中を使ったスリランカのチキンカレーを2種類試作することにしました。

一つ目は、シンプルなチキンカレー。もちろん両方とも、トゥナパハは使います。今回はカラピンチャさんのトゥナパハを使ってみることにしました。

トゥナパハは使う前にフライパンで乾煎りするんですけど、お部屋の中のスパイス臭がとんでもないことになります。笑 もう自分では慣れてしまっているので、なんとも思わなくなってしまってますけどね。

トゥナパハ以外はベーシックなスパイスたち。

水を入れて少し置いておきます。

にんにく、しょうが、玉ねぎをしっかりめに炒めて。この後トマトをインして、先ほどのスパイス水に浸けた手羽中を鍋に入れて圧力鍋で低圧15分ほど煮込むと完成。

圧力鍋ってやっぱすごいね。普通に煮込んだら1時間位かかるのが、1/4の時間で済むんだもん。既に骨から身がつるんと取れそうになっている感じだったし。そりゃ、もう1種類作ろうと思えるよね。

こちらはあらかじめターメリックや乾煎りしたトゥナパハ、レッドペッパー、ブラックペッパー、タマリンドなどを手羽中にまぶしておいておきます。

こちらには青唐辛子やランペを入れました。ランペ(パンダンリーフ)はドライのものを入れてるけど、フレッシュが手に入るのならもちろんそちらを使ってみたいんですけどね…出合ったことはないです…。あと、我が家のカレーリーフ、使い過ぎてしまって1号と2号はもうほとんど葉っぱがなくなってしまいました…。また来春に芽吹いてくれることを祈るのみです。

にんにくやしょうがを入れたスパイスペーストとお塩をイン。最近使っているお塩はヒマラヤピンク岩塩。このあと、手羽中を鍋に入れて焼いてから、お水を入れてこちらも低圧15分。

できたーーー♡

2種類を比べると、色もかなり違いますねー。左の方はタマリンドを入れていることもあって酸っぱ辛い感じ。右はごくごくシンプルな感じかな。

ということで、夜ごはんはチキンカレー2種類のスリランカプレートになりました。

昨日までに作ったものたちとの組み合わせでそれなりの感じに仕上がりました…!チキンカレーはNAHO CURRYで出すとしたらシンプルな方になるかな。タマリンド入りのものは個人的に好きなんだけど、アンブルティヤルという魚のゴラカ煮も作りたいなと思っているので、味が被っちゃうなと思って(ゴラカも酸っぱいのでね)。

食べる時のバランスを考えながらメニューを決めていくのは楽しい。SNSでスリランカカレー店の盛り付けの写真とかめっちゃ見てます。笑 まだまだ試作したいものがあるので、ギリギリまでメニューは確定しなさそうだけど、来てくれる方が喜んでくれるようなプレートにしますので、お楽しみにー!!

धन्यवाद।