まだまだ知らないスパイスはたくさんありまして…。先日、新大久保のイスラム横丁で珍しいスパイスをいくつか購入してきました。そのうちのひとつが『SUPARI(スパリ)』というもの。

スパイス大好きナホです。

SUPARIってナニーーー?!これはスパイスなのかどうかも知らず。店内にスパイスの袋詰めをしている(おそらく)インド人っぽい方がいたのでSUPARIはどうやって食べるのかと聞いてみたら、日本語があまり話せないらしく英語で説明してくれたのですが、ほとんど理解できませんでした…(いよいよ英会話やらなきゃダメだね)。

何とか聞き取れたのは、30分位口の中に入れておく、というようなことで…。うーん、やっぱりよくわからなかったので後から調べてみようと思い、名前を忘れないように先ほどの写真を撮ったのでした(SUPARIという名前すらも忘れそうだったもんね)

そんなSUPARIはこんな感じで売られてまして。

そんなに強い香りはしないんだけれど、なんか異国の香り。あまり嗅いだことがない感じかな。

すっごく硬くって石ころみたいなの。

で、これはなんなんだ?!というので調べてみたら、ビンロウの種子(ビンロウジ)を乾燥させたもので、噛みタバコに似た使い方をするとWikiさんに書いてた。あーーー、だから30分口の中に入れるってあのインド人の方が言ってたのかな。

モルディブでよく食べられているみたいですね。色んな味がつけられたものが売られているみたいですが、わたしが購入したのは特に味はついてなくて、紙というか木を食べているような感じ…。

まーーー、ハッキリ言って決して美味しいモノだとは思いませんでした。笑

ビンロウジは古来から高級嗜好品として愛用されてきたようで、現在でもインドやベトナム、ミャンマーなどでは、結婚式に際して客に贈る風習があるみたい。でも、タバコのニコチンと同様の作用があるんだって…。そうなんだ…。

2粒ほどガムの様に噛んで飲みこんでしまったのだけれど、これって食べてもいいものなんだろうか…。ちょっと不安になってきたなぁ。SUPARIについて書かれているかたのブログをいくつか読んだけど、吐き出すとはかかれてなかったから大丈夫だとは思うけど、長年食べ続けると病気になる可能性があるというのを読んでしまった…(依存性があるみたい)。

ま、2粒だけだから、大丈夫でしょ。

ということで、多分もう食べることはないと思うので、興味のある方が居ましたらお譲りしますよー。家ではディスプレイになることでしょう。笑

では、では。

Grazie♡