Ciao!!
スカーフ大好き、ナホです☆

朝起きて目にした衝撃的なニュース

朝Twitterで目にしたニュースは、パリのノートルダム大聖堂で大規模火災が起きているというもの。あまりにも衝撃でした…。

https://twitter.com/i/moments/1117895944303861761

パリの観光名所ということもあり、5年前に初めてパリを訪問したわたしは、もちろん立ち寄りました。その時のことを思い出しました。

3泊5日という強行スケジュールの中、パリの主要な観光名所を駆け足で巡ったのですが、日中と夜のライトアップされたところをそれぞれ見たかったので2度足を運びました。

地下鉄のCITÉ駅で降りてからセーヌ川のふもとを歩いていると見えてきたノートルダム大聖堂。この日は天気があまりよくなかったのですが、たくさんの観光客の方がいらっしゃいました。

上を見上げ近くで見るとあまりの美しさに絶句。すごい…!時間があまりなかったので中は入らなくてもいいやと思って入らなかったのは後悔しました。旅行にはある程度の時間の余裕を持っていきたいものですね。いつ、どんなことが起こるかなんてホントわからないから…。

夜のライトアップされた大聖堂もとてもキレイでした。当時のスマホのカメラで撮ったものなので、写真自体はあまりキレイではないですけどね…。

その後のニュースを見たら、マクロン大統領がノートルダム大聖堂の再建を表明したそうですね。

850年もの歴史ある建物の一部が焼失したというのは、フランスの方々だけではなく、その場を訪れたことがある全世界の方にとても悲しいこと。

建物の中にあった美術品などの貴重な文化財は運び出されるなどして焼失を免れたのはせめてもの救いですね。

一日も早く修復作業が進みますように…!

では、では。

Grazie♡

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。