Ciao!!

スパイス大好き、ナホです☆

どんどん増えていくスパイス…

今年のG.W.位からスパイスを買いはじめ、5月の下旬にはその増えていくスパイスの保存方法について、こんなブログを書いていました。

わたしのスパイス保存方法

それから約半年たちまして。

さらに増え続けるスパイス。最近購入するのものは、専らネットで袋入りのものを買うことが多いので、その保管場所にも困っていました。

だって、こんな状態ですからね…。

ひどいよね…。笑笑 段ボールだし。

ということで、キャンドゥで保存瓶を買い足しました。これ、ほんと優秀だわ。100円ショップの商品の中で、わたしのお気に入りNO.1と言ってもいい感じ。

ホントは、前回と同じ大きさのものが欲しかったんだけど、品切れしていたので大きさを変えてみました。

中身を入れてみましたよ。今回はスパイス以外にも、ダルやブラックタピオカ、ココナッツロングなども入れてみました。

スパイスを容器に移してるときに、『あ、そういえばこれ買ってたんだった』と思い出したものがいくつかありました。ダメじゃん。買って満足してんじゃん。笑 何かを作ろうと思って買ったはずなんだから、作らなきゃねーーー。

何も書いていない容器に移すと、見た目だけではちょっと判断付かないものもありますよね。まー、蓋を開けて香りを嗅げばわかるけど。

ホールスパイスは形で見分けることが出来るものが多いけど(クミンとキャラウェイはちょっと難しいけどね。わたしも間違えたことがある)、パウダースパイスになると、かなり難しくなるんですよね。今回も、この3つを並べた時に、見た目だけだとかなり迷いそうだなぁと思いましたもん。

見ただけでわかる人もいるのだろうか…。

ちなみにこちらは、左からクミンパウダー、コリアンダーパウダー、アムチュールパウダーです。香りを嗅いだらすぐわかるけど、見た目じゃ難しいねーーー。

一応、迷いそうになったときのために、底に名前を賞味期限を書いて貼ってます。

書いておくと安心するよね。

そして、キッチンのカウンターに並べてみたよ。

これはBefore ダルも容器にいれてます。かわいいの。

そうそう。もともとは手前側1列に並べていたのだけれど、それを2列にしたという感じです。

こちらがAfter

After

見やすくなったし、使いやすそう。袋入りの状態で使ってまた戻すとなると、結構めんどくさいのよね。

そういえば、数か月前に水切りカゴを捨てたのですが、それからビックリするくらいにキッチンが使いやすくなったんです(狭いキッチンに巨大な水切りカゴだったので…)。

今、ちょうど不要なものを処分している最中なので、この際に思い切って色々手放したり整理していきたいな。やる気があるときに一気にやってしまおうという考えです。わたしが一番苦手なのが『整理整頓』で、やる気がでないと全く出来ないので…。(スパイスの段ボールを見ていただいた時点で気づいたかと思われますが。笑)

年内は、がんばって整理するよー!次は、シンク下を整理する棚が欲しいと思ってます。液体調味料がね、これまた乱雑に入っているんですよ…。とてもじゃないけど見せられない…。さ、がんばろ…。

では、では。

Grazie♡

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。