毎年この時期に水野仁輔さんが札幌にいらしてらっきょのイデさんとカレー講習会をしてくれます。今年は開催されるのかどうか不安でしたが、無事に開催されました…!

スパイス大好きナホです。

水野さんは札幌に来るたびに毎回新しいカレー作りの手法を持ってくるみたいなのですが、今回の新しいカレー作りの手法は『ハンズオフカレー』。ハンズオフ??手を触れない、ってことですかね。

材料とスパイスをお鍋に入れて煮込むだけ、というものみたいです。これだけでカレーができるの??美味しいのかな??疑問がいっぱいです。決して手抜きという訳ではないそうですよ。

一方のイデさん。どんどんイデさんのスープカレー作りの秘密が暴かれる…という感じでしたが、とても手間がかかるから、家で作るとなるの大変だと思う…(わたしは多分作れないな……)。一番喜んでいたのは水野さんのような気がする。スープカレーは作るのが大変だね…。

玉ねぎを濾す作業が大変…。

そして、あめ色玉ねぎにするのも大変…!3分クッキング形式で取り替えてましたよ。笑 じっくりじっくり炒めていくと、ジャムのようになるみたい。今度やってみようかな。

水野さんのハンズハンズオフカレーと井出さんのスープカレー。どちらもお塩が控えめかなという印象。

うつわの雰囲気はとてもかわいいね♡

水野さんに、カレーリーフのオイルのことを聞いてみたら、色々と答えてくれましたよ。

イデさん、ありがとうございました!

また明日からがんばります。

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。