ネパールのカジャと呼ばれる軽食の中に、ウラドダルを使ういわゆるパンケーキのようなものを見つけました。作る前からこれはわたしが好きそうなやつだな…というのが分かったので作ってみることに。

NAHO CURRYのナホです。

ウラドダル(ケツルアズキ)は、豆の中で1.2位を争うくらい好きな豆でして。南インドのポリヤルと呼ばれる野菜のスパイス炒めにも入れたりするし、ワダと呼ばれる豆のドーナツ型のフライにも使われているもの。このBARAは使っている材料的にはワダとほとんど変わらないので、形を変えてネパールでも食べられているんだなぁと思うと感慨深い。

ウラドダルは皮付きと皮なしのものがあるのだけれど、今回は皮なしのものを使いました。レシピを色々とみてみると、皮付きのものを使っているものが多かったかな。でもどちらにしろ洗って皮は除去する感じだったので、初めからない方で試してみることに。

生地に使ったものはウラドダル、ショウガ、塩とお水。レシピ通りに作るとウラドダルが全然ペーストにならなくて笑、割とお水を足しまくりました。少しお水に浸しておいてから使ったほうがいいかもね。

生地はとても固め。

スプーンですくってフライパンの上に丸く広げます。

コリアンダーリーフとブラックペッパーをトッピング。

蓋をして焼きます。

片面が焼けたら反対側も焼きます。

いい感じの焼き色だなぁ。

もう片面が焼けたら完成。

卵を乗せるバージョンも見つけたので、そちらも作ってみました。

ひっくり返した時に黄身が潰れた。笑

完成はこんな感じ。わたしは半熟卵があまり食べられないので、こうやってしっかりと焼くのは好きですね。卵の方はお塩を少し振りかけてます。

味はね、とても食べやすくて美味しいですよ。個人的に小麦粉があまり得意ではないので、食べやすく感じるのかもしれないのですが。表面はカリッとしてます。中がふわっと、というほど厚みはないですが、ドーサとかワダが好きな方だったら、間違いなく好んで食べる感じでしょうね。

今回は生地にスパイスを入れないバージョンで作ったのですが(フレッシュのジンジャーは入ってますが)、レシピをみるとスパイスを入れるものもありました。

ネパール料理ってまだまだ知らないものがたくさんあるなぁと感じたのでした。これはリピートして作ることになりそう!

شکریہ