Ciao!!

スカーフ大好き、ナホです☆

友人との有意義な時間

久々に会う友人とのランチ。会うのは1年に1〜2回ほど。10年位前からの知り合いで、お互い社会人になってから学校に通い、勉強をし直した事もあって、会うと色んな話ができて楽しい。

ランチは初めて訪問する『れたす』さん。

一人一鍋のしゃぶしゃぶ屋さんなんです。

野菜もとても美味しかった!

わたしは『薬膳コラーゲン鍋』にしました。コラーゲンっていう言葉に弱いよね。笑

この後は全く写真を撮らずにひたすら食べてましたー!美味しかったし、他の味も気になるのでまた行きたい!レタスをしゃぶしゃぶして食べたのは初めてだったけど、結構たくさん食べられてビックリしたー!

友人もわたしも、社会人になってから学校に通うと言ったとき、『その歳から勉強してどうするの?』とか『何がやりたいの?』などと言う外野の声が聞こえてきました。笑

それらを跳ね除け、お互い無事に卒業(修了)し、今はこういう仕事をしてて、これからはこういう事をやりたいと思っているんだよねーという話で盛り上がりました。

学校を卒業してからも、やはり勉強をし続けるということは大事ですよね。

今日の話題は、『英語を身に付けることが必要だ』『日本人はあまりにも他人を干渉し過ぎる』『SNSで悪口言うのは良くない』というような内容でした。

友人はとうとう英語のマンツーマンのレッスンに通い始めたとの事。自分の英会話の出来なさに我ながら呆れ果てているものの、わたしもいつまでもこのままじゃいけないなぁ…と思ったのであります。

英語が出来ることによって仕事の幅が広がるのは間違いなくて。こうやって友人と会うことで『わたしもがんばらないと』という気持ちにさせてくれるのでありがたいですね。

本質をみる力が大事

先日、オンデーズ奥野さんが書かれていたブログ。

https://twitter.com/YoshitakaOkuno/status/1061666640738152449

元ルイ・ヴィトン・ジャパンの社長で注目されるべきは藤井清孝氏ではなく、通算の社長在任期間が28年を超えたエマニュエル・プラット氏であるという内容なのですが、ブログ内で藤井清孝氏の学生向けのインタビュー記事が引用されていて、内容がとても良かったんです。

時人のニーズの本質をみる力が大事とあり、その本質をみるというのは、時代の流れを感じとり、芸術家になるということである、ということが書かれていました。

自分の意見と信念を持ってロジックを立てて話す力は、まだまだ自分に不足しているなぁと。

他人が作った人生ではなくて、自分がよく考えたことをやりたいと、友人と話したり、この記事を読んで改めて感じたのでありました。

ランチ後、移動したカフェにて、ものすごく久し振りにガトーショコラを食べました。(クリームは残したけど…)

明日からも自分らしく生きていこうと思います。

では、では。

Grazie♡