Ciao!
スカーフ大好き、スカーフスタイリスト®のナホです☆

 

今日は冬に逆戻りの札幌です。

午後0:30の外はこんな感じ…

桜が咲いている地域もあるなんて信じられないですよね。

札幌の桜は5月に入ってからだろうなぁ、きっと。

 

ところで。

今季は、『サッシュベルト』がトレンドですよね。サッシュベルトとは、柔らかい材質でできた幅広のベルトで、ウエストマークなどの飾りとして使うベルトのことをいいます。

結ぶタイプのものやバックル付きのものなど色々種類がありますね。

ここ最近、細いベルトばかりしていたわたしも、確か太いベルトを持っていたはず!!と思いクローゼットの奥を探してみたんです。そしたら、あったんです!!これは、今使わなきゃですね。

それでここ数日間は、サッシュベルトを使ったコーディネートをしていました。

Tシャツに巻いたり、アウターの上から巻いたり、シャツに巻いたり。

なかなか使えます。

ウエストマークするだけで、グッと大人っぽい雰囲気に。

これはしばらくハマりそうです。

 

それで、このサッシュベルトを見つけたときに一緒にしまってあったのがこの2つのベルトでした。

これも使えそうー♡

と思ったのですが、してみると両方とも大きいのです。ベルトの穴が1個分ずつ足りない感じで…。

洋服のリフォーム店などで、ベルト穴1個○○円で開けてくれるというところもあるのですが、今回は自分で開けてみようと思い立ちまして。

早速、Amazonでこちらを購入ー☆

SK11(エスケー11) レザーパンチ パンチ穴径 2.0~4.5mm NO.650(画像クリックでAmazonサイトへ)

よくわからなかったから、ベストセラー1位のものにしましたよ。笑

6段階の大きさの穴が開けれるとのこと。

開けたい大きさの穴のパンチ刃を選びます。

ベルトの穴と穴の間の長さを測って、開ける場所に印をつけてぱちんとしました。

トラは定規なんですよ

1回では開かなかったので、何回か繰り返しました。

それで、空いた穴はこんな感じになりました。

一番左側の穴を開けました

 

こちらは一番右側の穴を開けました

ちょっと失敗したのですが、まあまあきれいに開いたので良かったです!!

失敗というのは、レザーパンチのストッパーがかかったまま無理矢理ベルトを押し込めようとしたので、ちょっと傷がついてしまったことです。笑

上はストッパーがかかっている状態、下は外している状態

 

なんかおかしいなとは思ったのですが…。

ちゃんとトリセツ読まなきゃだめですねー。

へへへ。

でもこれで、使えるベルトが2本増えたーーー!!

コーディネートの幅が広がりますね。

いわゆる『タンスの肥やし』となっているものでも、ちょっとしたお直しをすることによって使えるようになるなら、めんどくさがらずにお直ししたほうがいいですよね!

せっかくレザーパンチ購入したので、他にも使えそうなものを探してみまーす。

 

今週末はいよいよスカーフイベントです!

<スカーフイベントの詳細はこちら>

スカーフだけではなく、ストールもいくつかご用意していますので、ストールアレンジもレクチャー致しますよ☆

例えば、こんな感じのものです。

ポリエステル素材 15,000円+TAX

アクリルビスコース素材 13,800円+TAX

SANDRO FERRONEの、ただ纏うだけでもとても素敵なストールたち。ブルーのは特に好みです。透け感のある素材がとても素敵ですよー!

これからの季節に大活躍間違いなしです☆

 

最後までお読みいただきありがとうございます☆

では。では。

Grazie♡