Ciao!!

スカーフ大好き、スカーフスタイリスト®のナホです☆

今日はわたしにとってのとある記念日でした。あまり記念日とか重視するタイプではないのですが、心の中でひっそりとお祝いをしました。

目標ではなくて決意

ずっと何年も前から達成できていないことがあります。それは「英語を習得すること」。これは、10年くらい前からかなー。英語を習得する、って一体どのレベルまでを求めているのか、日常会話なのか英文で書かれた本を読めるレベルなのか…。ずっと彷徨ってます。彷徨って結局何も出来ずなまま、時だけが過ぎていく…という感じでした。

去年、台湾に行ったときに思ったのですが、やっぱりこれからは英会話ができないとまずいなーって思って。あ、中国語が出来たらもっといいなーって思ったけど、まームリっす。笑

そう、まずは英語ですよ、英語!!

社会人になってからの英語勉強歴はというと、NHKのラジオ英会話を聴いていたこと(ジムで走りながらだったので最近は聴いてない)、『DuoLingo』という英語アプリで学習していたこと(こちらもしばらくやってない)、一昨年にOBSの英会話の授業を受けていたこと(全く会話ができなくてビビった)くらいでしょうか。

あとは、やたらと家に参考書的なモノがあります。だいたいタイトルにやられて購入したモノたちです。「全くダメだった英語が1年でできた」とか「学校では教えてくれなかった英語」とか。確かそんな感じのもの。笑 TOEIC関連のものも何冊かありますが、TOEICは一度も受けたことがありません。

聞き取りができないので、話せない。自分が話せるスピードでしか聞き取ることはできないですしね。まずは英語の音に慣れることが大事ですよね…。

あとは、圧倒的に単語を知らない。中学や高校で勉強した英単語はあまり覚えていません。はぁ…。

でも、2018年はやります!!こうやってブログに書いてしまえば、誰かが読んでくれて、たまに「最近、英語の勉強どうなのー?」とか聞いてくれないかなーって思ったり。やるやる詐欺にならないようにするためにもね。

さて、どうやって勉強する??

参考書は新たに買うことはしません。今、手持ちのもので学習したいと思います。

最低限の単語はやはり必要なのでこちらを

浦島先生のOBSの授業で使用したテキストはCDが付いているのでディクテーションに使用

ある程度、学習が進んだらマンツーの英会話レッスンも検討してみよかなと。

リーディングは、インターネット上の記事は英語のものがほとんどだから、ファッション関連のものなど『興味のあるモノ』をなるべく英文で読むように意識してみようかな。まずは見出しだけとか短文からスタートしてみようかと。

リスニングは、今まで勉強するときって『無音の空間』ですることが多かったのですが、これからはAmazon musicで洋楽を聴きながらにしようかと。

Amazonさんは色々用意してくれているので助かります

それにしても、わたしの周りには英語ができる人が多くて、うらやましいなぁって思う限り。これからAIが発達していって、音声入力した翻訳アプリの性能が良くなるから、英語が出来なくてもいいのかなとも思うけど、やっぱり自分の言葉で外国人の方と直接コミュニケーションをとりたいなーって思うんですよね。

そんな2018年の決意を書いてみました。年末が楽しみだなー。笑

ではではー!!

Grazie♡

The following two tabs change content below.
NAHO WATANABE

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。