Ciao!!

スカーフ大好き、スカーフスタイリスト®のナホです☆

伊勢丹でたまたま見つけた期間限定ショップ

東京に行くときには、伊勢丹新宿店には必ず立ち寄りたいなと思っていて、今回も帰る前に少し立ち寄ってきました。あまり時間がなかったので、さらーっと流して見ていたのですが、「おっ?」っとちょっと気になるお店を見つけました。

なぜ気になったかというと、スカーフがちらっと見えたからなんです。

入ってみると、モードな着物と着物小物を扱っていました。え?これが着物?というような感覚のものたち。TOKYO解放区で行われていた「KIIRO(キイロ)」というブランドの期間限定ショップでした。

<ウラハラな女~きもの、はじめちゃう!~>

え?これが着物なのー?というような着物がたくさん並んでいました。着物とお洋服の間という感じでしょうか。コートは、お洋服として着れそうでしたよ!

期間限定ショップの横には、個性的に着物を着こなした女性たちの写真展も行っていて、とてもステキでした。

斬新でステキですよねー!インスタでも見れますよー!!

<KIIROインスタグラム>

なぜスカーフが??

そう。このお店に惹かれたのは、スカーフがディスプレイされていたから。「スカーフが気になって…」とスタッフの方に言ったら、反対側を向いていたマネキンを紹介してくれました。

なんと、スカーフが帯揚げに使われていたんです!!(あーーー、これ写真撮らせてもらえばよかったなーってとても後悔しました…)一緒に、ビジューのついたスカーフリングも使われていましたよ。

スカーフを着物スタイルの衿元に合わせたり、帯揚げに使うという提案をされているとのことで、オリジナルの柄のものや、海外からの買い付けのものに箔プリントを施したものを販売していました。

* ブーケスカーフ シネマスカーフ price:¥15,000+tax * ——————– ・1/17(Wed)-1/29(Mon) ・10:30-20:00 ・新宿伊勢丹2階TOKYO解放区&7階呉服フロア 160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1 ——————– * オトナに アナタらしく キモノを楽しむ ☑︎洋服みたいにキモノを着たい ☑︎スタンダードじゃ物足りない ☑︎「カワイらしさ」じゃなく「ワタシらしさ」 ☑︎逆境ウェルカム オトナなオンナのモードなキモノ「KIIRO(キイロ)」 * #KIIRO #キイロ #KIMONO #きもの #着物 #dress #ドレス #新宿伊勢丹 #TOKYO解放区 #ウラハラな女 #TOKYO #東京 #japanculture #popupshop #fashion #ファッション #isetan #伊勢丹 #三松 #スカーフ

A post shared by KIIRO (@_k_i_i_r_o_) on

わたしが気になったのは、バイヤーが買い付けてきたヴィンテージスカーフに箔プリントをしたものたち。ストライプとドットのものがあったのですが、ピンク地にプルーの柄が入った大判スカーフにシルバーのストライプの箔プリントのものが気になってしまって…。

ピンクは洋服では着ない色だから、巻くかなぁ…というのがあったのですが、柄のブルーの感じがとてもとても好きな感じだったのです。あと、かなり大判なところもいいなぁって思って(約140㎝×140㎝くらい)。それから、箔プリントがされていて、「どこにもない1枚」というところも。

かなり迷ったのですが、連れて帰ることにしました。

素材がシルクだということ以外、どこの国のどこのブランドのものという情報は一切なし。笑 でも、こういうのって出逢いだなーって思うんです。こういうパキっとした色は大好き。この大判タイプは、かなり色んなアレンジができるので、とても重宝するんですよー!色んな巻き方のアレンジを考えてみよーっと。

普段着物は着ないわたしですが、今、とても気になってはいるんですよねー。しかも大好きなスカーフを取り入れる着こなしというには、とても興味がありますね。

着物とスカーフの融合がとてもいいなと思ったのでした。

イベント自体は明日までみたいですよー。

ではではー!

Grazie♡

The following two tabs change content below.

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。

最新記事 by NAHO WATANABE (全て見る)