Ciao!!

スカーフ大好き、スカーフスタイリスト®のナホです☆

只今、旭川へ向かっています!

旭川へ向かう『特急ライラック』の車内にてこちらを書いております。昨日のブログに書いたのですが、1号車の窓側にはコンセントがちゃんとありました!しかも、この1号車私以外誰もいません。貸し切りです。なんて快適なのでしょう!!笑

今、美唄に到着ですーーー。

『もものすけ』って知っていますか?

わたし野菜がとても好きなので、(あ、でも生のトマトとキュウリはちょっと苦手なんですがね…)珍しい野菜を見つけると食べてみたくなるんです。

ウチの近所の東光ストアに農家さんの野菜の直売コーナーがあるのですが、そのコーナーでは珍しい野菜が結構置いてあるんです。夏の間は、ここで丸ズッキーニやUFOズッキーニなどをよく購入していました。

昨夜、夜ごはんのお買い物に行ったときに、見つけたんですよーーー、この「もものすけ」というサラダカブを!!

キレイな紅色です♡

POPに「甘くてジューシーなフルーツカブ」と書かれていて、興味をそそられました。しかも、皮に切れ込みを入れると、手で剥けるというではありませんか!!面白そう!!やってみたい!!そりゃ、買うよねー。

そして、レシピ例が紹介されていたんです。お店ではちらっと見ただけだったのですが、あとでネットで検索してみたら、「家庭de菜園」のホームページにありました!!

引用:http://kateide-saien.com/?pid=73611913

どれも気になったのですが、とにかく「生でサラダで食べる」ということをやってみたくて、もものすけカプレーゼにちょっと似た感じの「もものすけモッツアレラ」を作ってみることに。というのも。もものすけが「桃っぽい」ですし、「桃モッツアレラ」がただ単に好きなのです。

かなり前に作った桃モッツアレラ

今回作ったのはこちら。

くし型に切った「もものすけ」にモッツアレラとバジルを乗せて、白ワインビネガーとミックスペッパーを振りかけました。これにオリーブオイルをかけようと思っていたのですが、気づけばそのまま食べてしまって…。さっぱりしたかったんだなーきっと。

そして、お味はというと、桃をちょっと硬くしたような感じ!!風味は桃っぽいです!見た目も桃っぽいですしね。フルーツカブと言われている理由がわかりましたー。とってもわたし好みの味でしたーーー♡これは、また購入して、色んな食べ方を試してみたいですね。

もうすぐ旭川に着きそうなので、今日はこのへんでー!

Grazie♡

The following two tabs change content below.

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。