今日は朝から、今週末のNAHO CURRYに向けて最終の試作をしていました。

NAHO CURRYのナホです。

今回のダルバートにはスイーツを付けたくて、候補に上げていたのがkheer(キール)というライスプディングとGajar ka Haiwa(カジャール・カ・ハルワ)というキャロットプディングのふたつ。ちょうどニンジンが家にたくさんあったのと、キャロットプディングというのは自分でも食べてみたかったのでカジャール・カ・ハルワを作ってみることに。

シリシリ器を使ってニンジンをすりおろします。なんて便利なんでしょうねぇ。

ギーでニンジンを炒めた後に、牛乳を加えて汁気がなくなるまで煮ます。

砂糖をたっぷり。スイーツなので甘いんですよね。

ドライフルーツとナッツを。

最後にカルダモンパウダーを加えたら完成。

甘いんだけど、激甘ではなく、優しい甘さにしました。今まであまり食べたことのない感じ。

インド料理として紹介されているものをよく見るけど、ネパール料理のレシピ本にも載っているので、インド亜大陸の広い地域で食べられているんだろうなぁ。

辛いものを食べた時のお口直し的な感じで、あるといいかもしれない。

新しい料理を学ぶのは楽しい。

شکریہ

The following two tabs change content below.

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。