しばらくカレー作りをお休みしていたわたし。そろそろリハビリ始めないとということで、家にあるものでカレーを作ることにしました。

NAHO CURRYのナホです。

そうそう、先日いただいた長ネギを使ったカレーを作ろうと思っていたんだった!どんなのがいいかなとレシピを探していたら、メタ・バラッツさんの『INTERNET OF SPICE』のサイトで長ネギとショウガとひよこ豆を使うカレーが紹介されていたので、それを参考に作ってみることにしました。基本的なスパイスとダルは揃っているのでね。

ひよこ豆はお水に半日浸しておいてから、ターメリックとお塩と油を入れて茹でます。圧力鍋だと早くて便利だよね。油はちょっと入れすぎたかもだけど、油を入れるとできる模様が好きで毎回写真を撮りたくなる。笑

長ネギは2本たっぷりと。

このスパイスの組み合わせって、わたしは普段あまりしないので新鮮。ひよこ豆を使うカレー自体、南インドだとあまりない気がする…。ベジタリアン料理のレシピ本で見たことはあるので、全くない訳ではないとは思うけど。ひよこ豆はやはり北インドのカレーのイメージがあるよね。確かにレシピにもパンジャーブ地方のひよこ豆のカレーって書いてた!

しっかりと長ネギを炒めてからニンニクとショウガをイン。

トマトだけは家になかったので、買いに行きました。家の隣にスーパーがあるのってありがたい…。

パウダースパイスはおなじみのものたちを使っているけれど、ガラムマサラを入れるところはやはり北インドのカレーだよなぁって思う。

お水と千切りにしたショウガを加えて少し煮込んで完成。

ひよこ豆自体はすごく好きで、いわゆるチャナマサラは好きです。北インドのカレーで1番好きかも。今回のはかなり優しい味に仕上がったというのと、あともう少しお塩を入れてもいいかなー(ちょっと控えめにしちゃったので)って思いながら食べてました。結局、その後お塩を足したけど。笑 自分好みにするために改善の余地ありかな。まー、これがカレー作りの楽しいところでもあるんですけどね。

一度カレーを作り始めると、どんどん作りたくなってくるんだよね。さて、次はどうしようかな。

नमस्ते

The following two tabs change content below.

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。