昨年植えたミントを放置したまま春になり、新芽が出てきてびっくりしたのも束の間、グングン育ってとうとう収穫できるくらいになりましたー!

NAHO CURRYのナホです。

こちらはペパーミント。ホントはスペアミントを植えたかったのですが、スペアミントの苗を見つけることができず、ペパーミントを植えました。ミントってね、地下茎ですごく増えるんですよ。昨年の秋に枯れたものを放置して、雪が積もり、春になったところで新芽が出て来た時にはぶったまげましたよ。笑 雑草のように力強いミントちゃん。すごいわ…!

じゃん!!今年の初収穫のミントだよ!!昨年は後半の方は食べきれなくなってしまったからねぇ。ミントシロップとか作ってみればよかったんだけど。今年はミントシロップにも挑戦してみようと思ってます。作ったことないけど。笑

わたしがミントを育てる1番の理由はモヒートを飲みたいから、なんですよね。フレッシュミントをたっぷりと入れたモヒート。お店でモヒートを注文してフレッシュのミントがほんの少ししか入っていなかったらガッカリしちゃいます…。だからせめて家で飲むときはこれでもか!!というくらいたっぷり入れて飲みたい!!というのがありまして。

うん、やっぱりいいね、モヒート。

色んなお店でモヒートを飲みまくって、『すみません、もうミントがなくなっちゃいました…』って何度言われたことか。笑 チッ、もっとミントたくさん仕入れておけよーーー!!って何度思ったことか。

緊急事態宣言で外でお酒を飲めなくなり、今までは家でお酒を飲まなかったわたしもお酒を飲むようになりました。いい加減、飲みたくなっちゃって。ね、もうみんな飽きたよね。笑

ちなみにわたしのモヒートは、ライム1/2 個、てんさい糖小さじ2、ミントたくさん、ホワイトラム60ccくらい(ざっくりだけど)、氷数個、炭酸水コップに入るだけという感じで作ります。プロの人に言わせたら、きっと『それはちょっと違うんじゃない??』って言われそうだけど。笑 しかもてんさい糖はキレイには溶けきらないよね。まー、それでもいいかなって思って。自分が美味しければそれでいいのよ。

今回収穫した量は4杯分のモヒートに使ったのでかなり贅沢な感じでした!やっぱミントたっぷりのモヒートはサイコーです!!

次回はミントシロップを作ってみようと思います!

नमस्ते

The following two tabs change content below.

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。