以前から欲しいと思いつつなかなか手を出せていなかったもののひとつ。ドーサ用のフライパン、タワ。ドーサを焼く練習がしたくてとうとう購入しちゃいました。

NAHO CURRYのナホです。

じゃーーーん。こちらがタワ。これでドーサやチャパティを焼くのだ。

平らで薄いのが特徴。高さは2cmもないくらい。個人的には赤じゃなくてグレーとか黒かシンプルなものが良かったのだけれど、これしかなかったので…。

あと、こちらはガス専用なのでIHでは使えないのが残念ポイント。いつものようにカセットコンロで使いますけどね。でもこちらの『Scorpio』というブランドではIntroductio CompatibleいわゆるIH対応のフライパンも出しているみたいで、それが欲しかった…。ただね、ネットで検索しても引っかからないんですよねー。やはりインドに行って買うしかないのかなぁ…。どうやらチェンナイに『METAL COOKWARE』のショールームがあるらしい。

すごく面白いなぁと思ったのは、こちらのフライパンにスポンジとヘラが付属していたこと。

ヘラが付属で付いてくるのはまだわかるけど、スポンジが付いてくるのでなんかすごいなー。緑のスポンジだしね。これは色違いで入ってたりするのかな?全部緑なのかな?そうだとしたらなんで緑なのかな?とか考えちゃう。笑 ちなみに、このヘラの裏側は一部木が剥がれかけてますけどね。さすがインドやな…。

せっかくフライパンも届いたことだし、ドーサの生地でも作りましょうか。発酵がうまくいくのかわからないけど、とりあえずやってみようかな…。

焼いてみた結果はまた報告したいと思いまーす。

नमस्ते

The following two tabs change content below.

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。