今年はさっぽろライラックまつりがオンライン開催されていたのですが、その中で「ライラック苗木プレゼント」があったんです。ちょうど創成川公園のライラックを見てきた後だったので、ライラックいいなぁ…って思って応募してました。

NAHO CURRYのナホです。

数日前にコチラの投稿を見て、え、、、すご、、、って思ってました。今までも無料配布していたみたいだけど、あまり興味がなかった…。昨年家庭菜園を始めてから、植物がたくさん欲しくなって。グリーンにたくさん囲まれた生活をしたくなって。家にいる時間がかなり増えましたからね。

ライラックは札幌のシンボルの木。冷涼な気候で育つんですよね。見た目もかわいいし、いい香りがするし、育ててみたいなぁと思っていたら…

なんとーーー!!ライラックの苗木が届きましたーーー!!嬉しい!!しかも、まあまあ大きいではないですか!!びっくりしましたよ。

ちょうど余っている鉢があったので、お天気も良かったので植え替えしました。その時に『根巻き』を特に何も考えずに外して植えたのですが、後から気になって調べてみたら、どうやらそのまま植えてしまってよかったみたい……。根っこを包んでいる麻布と麻紐は、数ヶ月で土中で分解されてなくなるそう。へー、そうなんだ。巻き苗を扱うのが初めてだったから、もっとちゃんと調べてからにすれば良かったな…。ま、いっか。

ライラックは西日を嫌うそう。なのに、今日かなり強い西日が当たるところに置いてしまった!!明日以降、置く場所に気をつけよう。

大きく育って、来年花が咲いたらいいな。何色が咲くんだろ。楽しみ。

नमस्ते

The following two tabs change content below.
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、NAHO CURRYでのカレー店出店、サウナ活動、ショップのコーディネート、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。

最新記事 by NAHO (全て見る)