先日、ウチのカレーリーフの1号と2号の2鉢の植え替えをしました。その時のブログはこちらね。

カレーリーフの植え替えをしたよ

NAHO CURRYのナホです。

前回家にある5鉢全部を植え替えしたかったんですけど、土が足りなくて大きめの2鉢だけを植え替えしました。なので追加で土を購入してきて今日は残りの3鉢の植え替えをしました。

こちらが植え替えをする前の3鉢。左から3号、4号、5号ちゃん。左が1番成長している感じかな。この3鉢は昨年同じお店から購入したものなのですが、家に届いた時はどれも同じような大きさだったもののその後の成長具合はそれぞれ異なる感じだったんです。3号と4号はそれなりに葉っぱをつけてくれたので何度かお料理に使うことができたのですが、5号に関してはほとんど成長しなくて(葉っぱが大きくならなかった…)鑑賞用になってしまった感じです…。

そしてこちらが植え替え後。蜂に対して苗は小さめだとは思うんだけど、大きな鉢にした方がよく育つんじゃないかというのを信じて。

ペレット肥料も一緒に入れました。使ってるのはこちら。

先に植え替えをした2鉢はかなりすくすく育ってくれたこともあり、昨年はこの2鉢の葉っぱをたくさん料理に使いました。ただ、今日植え替えをした3鉢は昨年からそれほど大きく成長することがなかったので、何か問題があったのかなぁとも思っていたんですよね…。今年はグングン育ってくれたらいいな。

植え替え後の5鉢。それぞれに1号から5号の名前をつけて、日々成長を見守ってます。暖かくなってきたら、日中は日当たりの良い場所に移動してあげるようにしているので、せっせこせっせこあっちこっちに移動させてます。笑 1号と2号は鉢をひとまわり大きなものに変えたので、その分土の量も増えて重たくなってしまいました…。実はなかなか大変なのだ。

そして、今まで使っていた土のリサイクルってどうしたらいいんだろう??土ってこのまま使えるの??とかわからないことだらけだったのですが、Google先生はすごいよね。ググったら教えてくれたよ。

これこれ。まだ苗は買ってないんだけど、ベランダに置いてあるプランターでハーブとかその他もろもろ育てないなぁと思っているので、昨年使った土のリサイクルをしなくては。これ読んだら簡単そうだったのでやってみよう。土ふるいとか色々と買わなきゃいけないものはあるけどね。

6月になったら新たにカレーリーフの苗が3つ増える予定です!!(予約購入しましたー。笑)

ウチのカレーリーフちゃんたちはもう子供みたいなものなので、定期的にこちらのブログで成長具合をお伝えしていきますね…!

नमस्ते

The following two tabs change content below.

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。