カレーを食べに行った帰り道。外に出たらすごく暖かくて『あ、このままカレーリーフの植え替えしちゃおうかな』と思い立ち、そのままホームセンターに向かいました。

NAHO CURRYのナホです。

スマホで気温を確認したら20度でしたー。やっぱり20度を超えてくると暖かいですよねー!!わたしが1番好きな気温が20〜25度の間。これはずっと言い続けてる。笑

植え替えをしたいカレーリーフは5鉢あって、7号サイズの2鉢は8号へ、6号サイズの3鉢は7号へとサイズアップするため、足りない鉢と土と鉢底石を買いました。みなさん、気温が上がると外仕事をしたくなるのかな。苗のコーナーにもまあまあ人がいましたね。人のこと言えんけど。笑

とりあえず今回は7号の鉢に入っている強剪定したカレーリーフ2鉢の植え替えをすることに。鉢はできるだけ大きくしたほうがいいみたいですからね。

こちらが植え替え前。

そしてこちらが植え替え後。

ちょっとわかりづらいけど、同じシリーズの鉢をワンサイズアップさせました。こちらはプラスチックの鉢。陶器の鉢には憧れるんだけど、ウチの場合は頻繁に家の外と中で出し入れするので、少しでも軽くしたかったんですよね。ベランダに置きっぱなしにするんだったら、絶対陶器の鉢にするんだけどなー。だってやっぱり陶器の方がステキだもん。

植え替えの途中はこんな感じ。

根がバーンと張ってました。すごい生命力。そして土を触るのは気持ちいいよねー。軍手が家になくてあえての素手で。でも素手で触ったほうが直接土を感じられるからいいなぁって思う。写真を撮る前に手を洗ったりとかまぁ面倒だったけど。笑

いっぺんに重たいものを持ちたくないこともあって、5kgの土を1袋しか買わなかったら家に残っていたものと合わせてちょうどぴったりの量だった。残りの3鉢分の土をまた買いに行かねば…。

そして昨年プランターで育てていた植物たちは、今は無惨な姿で枯れたまま残っているので(写真は自粛)それも今後片付けなくては。今年はなにを植えようかな。ミントは外せないでしょ、パクチーも植えたいな(昨年のリベンジ)、あとローズマリーなんかもあったら良さげだし、ホーリーバジルは今年も植えたいな…とか色々考えていたら、これからまた何度もホームセンター行ったり、細貝さんの苗を買いに行ったりするんだろうなぁ。

早く毎日暖かくなってほしい!とりあえず土曜日までは天気良さそうだから、また明日ホームセンターに行っちゃおうかな。そして、あと3鉢くらいカレーリーフを増やしたいから新たに苗を買おうかどうかを迷っている自分もいるよね。

カレーリーフ 苗 【カレーリーフの木】 3号ポット苗 苗木 ハーブ 南洋山椒 ナンヨウザンショウ カレーツリー カレーリーフツリー カルピンチャ フレッシュ 料理 家庭菜園

価格:869円
(2021/5/7 01:18時点)
感想(7件)

नमस्ते

The following two tabs change content below.

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。