昨年の6月より育て始めたカレーリーフ。冬の間は葉っぱを全て使い切ったこともあり、しばらく木の棒の状態でしたが、新芽が出てきて成長しそうになってきたこともあり、思い切って強剪定することにしました。

NAHO CURRYのナホです。

1月に書いたこちらのブログ。

最近のカレーリーフの様子

この時の葉っぱも全て使い切り、3月になったら強剪定しよう…とこの時のブログにも書いてたなぁ。そうこうしているうちに、1号にまた新芽が出てきてしまったので、慌てて選定することにしました。最近、札幌も少し暖かくなってきたのでこのまま成長してしまったら、見た目がひょろひょろっと長くなってしまうので、それは避けたくて…。

新芽は上からしか出ないんですよね。

気づいたらブワッと新芽が出てきちゃってて。しばらくはただの木の棒だったのに一気に春の香り…!

根元から約15cmくらいのところでぱっつんと切りました。

これだけ短く切るのはちょっと勇気がいるけど、前々から剪定しようとは心に決めていたので案外バッサリ行けました。笑

そして2号にも新芽が!!

おお!!カレーリーフって生命力がすごい。こちらもバッサリと行かせてもらいました。

強剪定した方が、成長するみたいなんですよね。約2週間ほど経つと新芽が出てくるというのを聞いたので、それまで待ちたいと思います!!

剪定前のものも並べて撮っておけばよかったかな…。ちなみに、昨年1番葉っぱが付いていた頃の写真はこちら。

今年もこれくらい育ってくれることを祈ってます!!

剪定後の様子はまたブログで紹介したいと思います。さてどうなるかな…!もう少ししたら鉢もひとまわり大きなものに変更予定です。

नमस्ते

The following two tabs change content below.
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、NAHO CURRYでのカレー店出店、サウナ活動、ショップのコーディネート、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。

最新記事 by NAHO (全て見る)